転職その後 | OLの日常。

OLの日常。

仕事に生き方に悩む独り言です



奇跡的に続いております。


過去に合わなかった転職先はすぐに辞めてたのですが、なんとかがんばれています。



責任者を離れ、11年勤めた会社との給料の差はもちろん下がったけど、


代わりに食事手当が付いたり、

寄り道する店がなかったりして

固定費の出費が減ったのでプラマイゼロ照れ



なにより接客のストレス、責任者のストレスとおさらばできたのはとても大きいです。




前職は良いお客様ばかりの商業施設は変な人少なかったけど、アタオカなヒステリック女は存在していて今でいうカスハラはもう無理です。




今でもおかっぱBBAは一生許さないし、

特別扱いしてほしかったヒステリックノベルティおばんは思い出したくもない。




そしてクレームの多いデパートなんて最悪でした。でも私は知ってる。

外商サロンにいらしたお客様は穏やかで悟りを開いたような方達ばかりだったことを。



よく割引券を使うお客様はクレームが多いとも言いますしね。

自分も使うけど接客の経験がなかったりすると、想像力が乏しくてモンスターになりやすいのかもね。



話は逸れましたが

接客を離れた代わりに新たな課題も。


新しい職場の仲間として受け入れてもらうには苦労してます。



大奥の中でやってけないと

仕事を覚えてもかなり辛いことになるので

なんとか敵を作らないように。



でも!

なにより眠れているので

クヨクヨせず会社に行けています。



本当にジェットコースター🎢のような人生だけど、


ぬかるんだ川底に足を取られていた2年間だったけど、ステージが変わったというか水面まで顔を出せて息ができている感じです。



人生諦めてたけど、もう少し暮らしてみようと思います。