今日は荒天の一日でしたねうずまき

途中、みぞれも降ってきました。

そろそろ降雪の時期でしょうか。慶寿苑の車両はもう冬タイヤへの交換を済ませてあるので、大丈夫ですキラキラ

 

 

さて、本日の機能訓練の一コマです。

 

こちらのお客様、先日の練習の際にいろいろお話したところ

「服をかけるのが、ちょっと大変なんだよな」と話されていました。

 

詳しく伺うと、ご自宅で上着をかける際、高い位置にある上着掛けのフックに手を伸ばすのがもっと楽になるといい、といったお話でした。

 

そこで考えたメニューがこちら!!

 

姿勢(体幹)のバランスを向上させて、上着掛け動作を安全に行えるような練習になります。

背伸びをして、輪を棒に引っ掛けることができています!

なかなか不安定な動きのため動的なバランスが必要となりますが、しっかり輪を持って背すじが伸ばされていますね。

 

こちらの運動もメニューに追加することになりました。

 

慶寿苑では、お客様の困っていること、やりたいことにアプローチしていきます。いつでもご相談くださいニコニコ