『残業代なんてない!』『休みなんてありえない!』
『俺が法律じゃ!』『社会保険の加入は任意だ!』←これが意外と多いんです。



っていう会社は結構見てきましたが、だいたいは創業者がこういった事を言う(もしくは思っている)ところが多かったです。




こういった会社はまぁ、20年前くらいならまだたくさんありましたが、今はおおっぴらには無理でしょう。




そして、今感じているのは『法律がなんぼのもんじゃい!』をやってきた会社のツケを払わされているのが、恐らく、今の二代目の社長や代表ではないのでしょうか。



継いだのがお子さんであれば、尚更、親は法律を無視してやってきたのに、自分は法律を厳守しないといけない。しかも年々厳しくなってる。
でも、今以上に売り上げを上げないと給料が上げきれない、



なんというか、あまりよくないスパイラルかなと、、



もちろん、社会的には便利になったりしてもきているので、それをうまく使って今よりもっと効率的に動くこともできます。



ただ、自分が言いたいのは、『自分が不誠実にしてきたツケを払うのは、自分より大事な子どもの可能性がある。』ということです。



今の現在の代表大変だと思いますが、ここで負のスパイラルを断ち切るような会社運営を望みます。