グループリーグ終了直前だが、オリンピックでの女子サッカーの人気は世界で上々のようだ。
日本では周知のように、スウェーデン戦の視聴率が関東地区後半30.2%、瞬間では40.1%の高視聴率をマークした。
フランスは第1戦のアメリカ戦に953000人第2戦の北朝鮮戦にはFrance3に934000人が視聴したとのことである。
地元イギリスでも、どうやら女子サッカーのほうが人気が高まっているようである。
7月30日のAP電によれば、イギリス男子チームが初戦セネガルと引き分けたのに対して、女子は連勝。今日のウェンブリースタジアムのブラジル戦には7万人の観衆が押し寄せるだろうと予測している![]()
この報道によれば、男子サッカー代表は、ブラジルにいい戦績を残していないので、女子なら、ということのようだ。まったく、ブラジル女子もいいとばっちりである。
しかし当初は1万人でも上出来
と思われていたのから見れば嬉しい誤算というところだろうか![]()
アメリカでも、29日のUSATodayが、アメリカが金メダルをとれば、現在停止中の1部リーグ
を刺激するだろう、と述べている。
またWambachも、27日付ABCで、オリンピックが女子リーグを復活させることを望んでいる、と述べている。その中で彼女は、アメリカの女子選手がヨーロッパや日本に行っていると訴えている。
女子サッカーはまだまだ一部の国を除きプロリーグが確立しておらず、なでしこでさえ、オリンピックの成績でリーグの人気もどうなるかと気が気ではない状況でもある。
オリンピックに出場できなかったドイツには今女子サッカー選手が世界中から集まり、平気で次シーズンも開催して活況を呈しているのには伝統の違いを感じざるを得ないところである。
ヨーロッパでは、オリンピックが終わってもEURO2013最終予選、各国リーグと女子チャンピオンズリーグ、そして来年はスウェーデンでEURO2013、ときちんと活況の受け皿ができている。
何よりも、その後ろ盾にはUEFAという大組織がある。
ヨーロッパでも国内リーグよりもやはり他国と戦うチャンピオンズリーグのほうが入りがいい。
2015年に行われる女子ワールドカップのためにも、なんとかアメリカの一部リーグが復活してほしいものである。そうすれば日本のなでしこリーグの活性化にもつながるだろう。
エンディングはAlfie BoeとKimberly Walshのイギリス代表応援ソング『One Vision』まあ実際はイギリス代表、国歌を歌わない選手とかいろんな問題出しちゃってますけどね。
このブログは一応毎日午後7時(日本時間)までには更新予定です
※いつもたくさんのかたにおいでいただきありがとうございます。
できるだけ読者、なう、またはTwitter登録お願いします

