鮫島、宇津木選手に王者リヨンの壁 | 1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー

1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー

このブログは日本女子代表熊谷 紗希選手
の所属する1.FFC Frankfurtと世界の女子
サッカー情報のブログ。
なでしこJapanからアメリカ、ドイツフランス
など欧米を中心とした女子サッカーの情報
を発信します、

1月7日からフランスリーグディビジョン1は始まっている


その第1戦で鮫島選手と宇津木選手の居るMontpellierはチャンピオンLyon(Olympique Lyonnais)とアウェーで対戦した。

ここまで両者の差はわずか1ポイント、3位と2位、Montpellierが勝てば逆転という大変重要な一戦であった。


しかし開始3分、「Footofeminine」によれば、LyonのCamille Abilyが右サイドを破り、MontpellierのOphelia Meilleroux がセーブしようとしたところを、センターのRosanaがあっと言う間にゴールしてしまったとのことだしょぼん


その後は双方とも五分五分のゲーム、MontpellierもFWのSchelinをよく防ぎ、前半終了。


後半もLyonのSchelinが74、85、90分にチャンスをつくるもGKがよくセーブ。1-0でLyonの攻撃をしのいだようだ。


がんばれ 1.FFC Frankfurt-リヨン戦

リヨンのシェリン、ネシブさんの攻撃

Montpellier 


FW Marie-Laure Delieさん
「悔しい。Lyonのほうがチャンスが多かった。せめて、せめて引き分けでもできたら」
GK Laetitia Philippeさん
「まあ1-0のほうが5-0よりはよかったけど、憂鬱ね。相手のほうが攻撃が強くってチャンスが多かった、こっちはチャンスがつくれなかったわ」
Sarah M'Barek監督
「負けて帰るのは残念だ。だがグッドゲームとクォリティを見せた選手を誇りに思うよ。相手のレベルに行くにはまだ何か必要なことがあるね。ミスをしないこととか」


がんばれ 1.FFC Frankfurt-リヨン戦

がんばるモンペリエ宇津木選手

Lyon


DF Laura Georgesさん
「第1戦に勝ててよかった。なかなかの相手だったけど、マークをしっかりとしてシュートをさせなかった。とにかくよかったわ」
FW Lotta Schelinさん
「グッドチャンスがあったんだけど、キーパーがうまかったわ。今日はチームはファイティングスピリットがあった。だからチャンスがなくても勝てたのよ」
Patrice Lair監督
「チャンスが少ないなかで勝ててよかった。相手は組織されたチームでいい試合ができた。これでMontpellierとは4ポイント差で首位の Juvisyを追いかけることができる」


Montpellierにとって直接対決で負けたことはかなり痛い結果だった。これで2位Lyonとの差は4ポイントになってしまった。厳しい現実を見せつけられた初戦だった。
また後期開幕でリヨンホームの大一番にもかかわらず観客600人というのは残念である。

鮫島選手、宇津木選手ともフル出場




今日のエンディングはリヨン=ライオン=レオンというつながりで、リュック・ベッソン永遠の名作『LEON』エンディング曲STINGの「Shape Of My Heart」と共に名シーンを思い出してください。

多分今まで観た映画の中で一番好きな映画ですね




ライオンはやっぱ強いのかねえ







このブログは一応毎日午後7時(日本時間)までには更新予定です

いつもたくさんのかたにおいでいただきありがとうございます。


できるだけ読者、なう、またはTwitter登録お願いします


Twitter