Bartusiakさん欧州制覇への道 | 1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー

1.FFC Frankfurtと世界の女子サッカー

このブログは日本女子代表熊谷 紗希選手
の所属する1.FFC Frankfurtと世界の女子
サッカー情報のブログ。
なでしこJapanからアメリカ、ドイツフランス
など欧米を中心とした女子サッカーの情報
を発信します、

そう、水曜日には欧州女子最強クラブを決める女子チャンピオンズリーグトーナメント2回戦、Paris Saint-German(PSG)戦が待ってる



がんばれ 1.FFC Frankfurt-CL


だからあなたに聞いてみたいんだBartusikさん、あなたにとって欧州制覇とは何なのかと。


男子の場合はわかるよね、端的に言うと「欲望ー名誉欲、金銭欲、その他etc」なんと言っても賞金金額と自他共に認める世界一のクラブの称号チョキ

しかしそれでもかつてオリ・カーンが「俺たちゃ他所の飛行場に降りてさっそく練習、そして本番。勝てばいいが、負ければボロクソ。勝ってもすぐ次の試合に飛行機だ。俺たちゃ使い捨ての商品だもんなむっ」って愚痴を言ったほど。


で、聞きたいんだ・・・確かにチャンピオンズリーグがなけりゃ、そう厳しい仕事でもない、一週間に1回の試合。だけどチャンピオンズリーグ(CL)が入ってくると途端にタイトになる。しかもアウェーは遠くの国の強豪。そりゃ男子みたいに満員の会場ならアドレナリンが放出される、だけど女子は、まだそこそこでしょ?下手をすれば大ケガ。モチベーションは何が支えになってるんだろう、と。



がんばれ 1.FFC Frankfurt-Bartusik

彼女は語る UEFAの記者に 1回戦のStabaek戦2legで先制点を取ったのも彼女



「早い時間でのゴールがすごく重要だったの。もう自分の中でプランはできてた。それが成功すればみんなの安全が確保できると思い、事実そのあととてもいいプレイができた」


そうあなたが語るのはみんなの安全ばかり。だってあなたはFrankfurtの守りの要。大きな盾を持ったワルキューレの長女。日本の熊谷選手がゴールを決めて真っ先に胸に飛び込んだお姉さん


がんばれ 1.FFC Frankfurt-胸飛び込む熊谷


「私たちはすべてのプレーを改善してるわ。それこそディフェンスをセットアップしてる、でもね突破されるシチュエーションってあるのよね、簡単すぎるほど。」

「もう次の敵とどうやって向き合うかはわかってるつもり。もちろん、もっとはっきりした結果が達成されるならOKだろうけどね」


DFってそうなんだ、シュートされないfussballの試合なんて実際ないものね。



がんばれ 1.FFC Frankfurt-メガネをかけたBartusiak



で、その敵のことは?


「敵のことはあんまり知らないのよ、個々のプレイヤーがどんなプレイをするとかね。知ってるのはあのチームがチャンピオンリーグでプレイするに値するグッドチームだってこと」。


仲間のGK Angererさんは知ってるのかな?


Angerer「全然知らない。だけど、フランス代表2人が居て、フランスはワールドカップで4位になった。とても難しい試合になるのは予想してる」


実はUEFA記事によればそのPSGは、数週間前のシーズン前のテストマッチで、同じドイツの強豪FCR 2001 Duisburg に2-0と敗れて、ドイツの強さをかいまみた。


がんばれ 1.FFC Frankfurt-PSG


          PSG CL1回戦動画


ところで、今期のチャンピオンズリーグの決勝はドイツのミュンヘンで行われる。Bartusiakさんはモチベーションになるのかな?

Bajramajさんは「絶対ここに来る」と言ってたけど?


「ミュンヘンまでの道のりは長いわ。もちろんそこに立てればいいけど、ドイツでチャンピオンズリーグの決勝が行われるのは何か特別なこと、それは明らかよ。

だけど今は考えない。ただ今の敵から次の敵、次の試合からその次の試合を見続けるだけ」



がんばれ 1.FFC Frankfurt-Stabaek戦


そう、あなたはあくまで冷静なドイツフラウ。だからみんなあなたを頼りにするんだ。結局、あなたにとって欧州制覇とは、ミュンヘンで勝って初めてわかることなのかもしれないね。あなたのたくましく颯爽とした姿を南ドイツのミュンヘンのピッチで観たいな。


そして優勝したときのあなたの姿も・・・・・・



がんばれ 1.FFC Frankfurt-セクシーBartusiak



実はワールドカップキャンペーンでこんなお姿も披露されていたBartusiakさんでしたドキドキ


チャンピオンズリーグ Paris Saint-German(PSG)戦(ホーム)

11月2日(水)現地14:15 日本22:15

hronlineにてLive中継です

※リンク開いて下になかなか面白いPR動画有り

 前から思ってたけどドイツとフランスの関係って何か奇妙ね