ルビコンの決断 奇跡のりんご誕生物語 ~不可能といわれた“無農薬”に挑んだ男~ | ネットに呟く私の本音

ルビコンの決断 奇跡のりんご誕生物語 ~不可能といわれた“無農薬”に挑んだ男~


木村秋則さん。

本当に感動した。

家族のために、妻のために、8年間無収入でもそれでも農薬にこだわり続けた

無農薬りんごは100年以上のりんご農家の歴史で例を見ない。
害虫の発生、病気で葉すら生えなくなるものだ。

その8年間で、

近所からの悪評・非難
冬の出稼ぎ
友達がいなくなった
りんごの木に話しかけた
娘の給食費が払えない
夕食が粗末 

といった苦難を8年も続けた。

実母は、一生は一度だから自分が想ったことをやれと言ってくれた。

その家族や娘は心配はしたが、反対はしなかった。

実父には強く反対されたがそれでも続けた。

絶対にできるはずだという確信。
成功するまで続ける思い。
誰かのためを思って続けるということ。

そうした信念が成功に繋がった。今はその無農薬りんごが25分で完売するそうだ。