20230405(水) メンデス6回2失点 門脇誠プロ初安打も打線沈黙でベイスターズ今季初勝利 | けいじろうのブログ ~プロ野球観戦日記~

けいじろうのブログ ~プロ野球観戦日記~

東京ドームをメインに、関東中心に観戦しています。
時折遠征もします。
G党ですがパはファイターズを応援。アンチ球団はありません。

ハマスタ2戦目にして恒例のアレを調達

崎陽軒のシウマイ

球場内売店のではなく関内駅前の仮設スタンドで販売しているやつです

冷めても美味いのでビールのアテには最高です

 

この日の先発は新外国人メンデス

これで開幕から5戦中3人が新外国人ということになりました

なんかちょっとラミちゃんに似てますね

 

スタメンはこちら

オープン戦から不調が続き開幕から16打数ノーヒットの坂本はついにスタメン落ち

代わってルーキーの門脇誠がショートスタメンです

 

 

メンデスがラミちゃんに似ているなと思っていたら

なんと本物のラミちゃん登場

 

始球式、受けるは三浦監督、バッターはラミちゃんがキャプテンに指名した佐野恵太

 

両チームに在籍したラミちゃんですがこの日はアイラブヨコハマ

まあしょうがないね

 

この日も炎とともに選手登場

 

先発はトミジョンを経て2年ぶりのマウンドとなる平良拳太郎

 

2回表、門脇誠が第一打席で放った打球

最初の着弾がファウルグラウンドですが3塁到達前にフェアゾーンに戻っているのでヒット

あれっと思いましたが試合中、球友さんに調べてもらって納得です

 

これがツーベースとなりプロ初安打

 

しっかり回収されました

ネットが邪魔で良く見えませんが誰が受け取ってくれたんでしょ

 

試合は3回裏、宮崎敏郎のタイムリーでベイスターズが先制

 

5回表、先頭のブリンソンがヒットで出塁

ツーアウトから梶谷がレフトオーバーのタイムリーかと思われましたが

 

佐野恵太に好捕されこの回も無得点

 

試合開始時はガラガラでしたが回が進むにつれお客さんも増えなんやかんやでこの日も満員御礼

 

6回裏にメンデスがまたも宮崎敏郎、今度はソロホームランをうたれ0-2

そのあとも二死満塁のピンチを迎えたところで降板

2番手直江が何とかここを切り抜けてくれました

 

7回裏は3番手鍵谷陽平

 

コバちゃん、なかなか出番がもらえませんが腐らず頑張ってほしい

鍵谷は二死一二塁で四番牧秀悟という場面を空振り三振で0点に抑えます

中大対決は鍵谷パイセンに軍配が上がります


8回裏は新・勝利の方程式の一翼を担ってもらおうかというロペスがマウンドに上がりますが…


ストライクが入らない!


3つの四球で二死満塁

左の佐野恵太を迎えたところで降板

ちょっとコレでは怖くて使えないなぁと思っていたら即2軍行き決定

しっかり調整して戻って来てくれたらと思います


ここを高卒2年目、代木大和が佐野恵太をセカンドゴロに仕留めます

痺れる場面にルーキーを起用したのは原監督か阿波野コーチか分かりませんがナイス采配、ナイスピッチでした


さあ今年初の…

ヤスアキジャンプ!


今年もこのシーンは見せられるんでしょうが巨人戦以外では是非見たいね


キッチリ三者凡退で


ゲームセット


怪我から復帰、2年ぶりのマウンドでチーム初勝利

おめでとう、平良拳太郎


メンデスもなかなか使えそうだし直江、代木、門脇と若手も結果を出しましたから負け試合ながら収穫もあったかな

周りの観客の皆さんも良い方々ばかりで楽しく観戦出来ました


さあ6枚目の先発は横川凱

ここまで先発はみな仕事をしてくれていますので横川にもナイピを期待しましょう


それではまた