6/29(土) 山口俊1000投球回達成 ハーラートップタイの8勝目 | けいじろうのブログ ~プロ野球観戦日記~

けいじろうのブログ ~プロ野球観戦日記~

東京ドームをメインに、関東中心に観戦しています。
時折遠征もします。
G党ですがパはファイターズを応援。アンチ球団はありません。

先にこまち新幹線を写真で上げておりましたので、お察しの通り行って参りました。
 
秋田駅改札前のなまはげ。
 
 
到着が早かったのと球場周辺には何もないらしいので秋田駅周辺で早めの昼ごはん。
佐藤養助の稲庭うどん
 
右下の普通のつゆとゴマダレ味の2種類の味が楽しめます。
佐藤養助の稲庭うどん、初めて食べたんですがうどんはツヤツヤだしコシがあってめっちゃうまかった。これはてんぷら付きで1600円だったんですがてんぷら無しの2倍盛りを食べるべきだったと後悔しています。
 
 
再び秋田駅へ戻りバスで球場へ向かいます。
 
7kmほどの距離を揺られて到着
こまちスタジアム
初めてやってまいりました。
 
ちなみに意外と言われるかもしれませんが地方球場へ遠征したのは今回が初めてです。
 
 
写真に写したのは内野入口正面からなのですが、外野入口を球場2周したのに見つけられませんでしたあせる
 
 
これは神宮でもおなじみ。
でも隠し味にヤクルトが入っているのは知りませんでした。

 

あ、これケンミンショーで観たことあるウインク

 

 

球場外周を3周目にしてやっと見つけました。

外野入り口は駐車場の方に伸びていたんですね~

 

自分が球場についたのは12時頃だったんですがそれから夕方まではかなり強く雨が降り続け、試合がやれるかどうか、という悪天候。

 

でも無事16時には開場。
試合開始は30分遅らせて18:30プレイボールです。
内野全体を覆う巨大なシートが力を発揮してくれました。
 

 

 

スタメンはこちら。

 

スワローズ主催なのでつば九郎先生もご来場ウインク

 

スワローズ先発は地元秋田出身の石川雅規。

3回まで山口俊のヒット1本だけに抑える好投。

 

ジャイアンツは地方球場に強い山口俊。

こちらも初回、山崎にヒットを許した後は5回まで無安打ピッチング。

 

一塁側、スワローズ側は席にまだまだ余裕があるんですが

 

ジャイアンツ側はほぼ満席。

 

3回裏、山田哲人のレフトフライをナイスキャッチ。

ベンチへ引き上げる亀井善行。

 

4回表、先頭坂本のセカンドゴロを山田哲人がファンブル。

丸がヒットで続き無死一、二塁。

岡本のライトフライで一死一、三塁とし更に丸が二盗を決めて一死二、三塁

このチャンスに5番陽は止めたバットにボールが当たってしまうものの、

 

ライト前に抜けるラッキーなヒット爆  笑

 

坂本、丸が生還しジャイアンツ2点先制クラッカークラッカー

 

 

陽さんもこの笑顔ニコニコ

 

そして大曲名物、花火が打ち上げられます。

かなり近いところで打ち上げているので頭の上に上がってくるくらいの感覚で大迫力でした。

 

おや、つば九郎先生。とりごやは秋田にもチャンと用意されていますね。

 

石川は5、6回も無安打ピッチング。6回2失点で降板となります。

 

7回表、先頭の若林が左中間を破るツーベースで出塁すると、

 

 

二死ながら山口フォアボール、亀井が降り逃げで二死満塁。

 

続く坂本もフォアボールで押し出し。

 

3-0とリードを広げると、

 

続く丸のセカンドへの打球を山田哲人が取れず、

 

二者生還し5-0クラッカークラッカー

 

記録上はセカンドエラーになりましたがヒットでも良かったよねウインク

 

7回裏を投げ終えた山口俊の元へつば九郎がボードを持って参上。

山口俊、1000投球回達成お祝い

 

8裏は2番手マスオさん。

ここをきっちり三者凡退に抑え、最終回へ。

 

シャッターを押す指が少し早かったんですが、坂本が放った打球はライト方向へ伸び、22号ソロホームランクラッカー

 

 

これで6-0とワンサイドゲーム

 

最後は京介に締めてもらいたかったんですが、中山のツーランで6-2とされます。

こういう得点って翌日につながることが往々にしてあるんで嫌なんですよね。

 

 

それでも最後は代打青木宣親をセカンドゴロに仕留めゲームセット。

 

 

6-2でジャイアンツ勝利クラッカー

 

ヒロインはやっぱり地方球場に強い山口俊

 

7回3安打無失点、1000投球回達成のオマケつきお祝い

しかし菅野が本調子じゃない今、山口の好調は本当にありがたいね音譜

移籍当初は怪我やら不祥事やらでファンの反感を買いましたが今やなくてはならないエース格の働き。

これでハーラートップタイの8勝だもんね。

今シーズンはぜひともキャリアハイの成績で優勝に貢献してほしいね。

どうせならMVP取っちゃってもイイぞグラサン

 

 

 

実は試合が終わってからが大変で二次会が終わったのが22時くらいだったでしょうか。

秋田駅行きのバスが21:30で終了ということでタクシーしか足が無くなっていたのですが数百人レベルのものすごい行列ガーン

 

これは明日になっても乗れないんじゃないかっていうくらいだったのでダメもとでバス停に行ってみると...

 

 

なんと最終便に乗れましたーアップ

 

 

まあ、都心のピークタイム以上の激混みでしたけどねあせる

一緒に行った球友さんたちと秋田駅周辺で勝利の祝杯生ビール

本当は川反にパトロールしたかったんですけどねてへぺろ

 

でも早起きしたのとかなり疲れがたまっていてものすごい睡魔に襲われ、あまり飲み食いは出来ませんでしたニコニコ

 

 

 

それではまた(^^)/