最強鈑金屋伝説・エンジンオーバーホール・1954シボレー再生・ゴミから一発逆転「TV出演」編 | THREE ARROW INC. Restore&Custom

最強鈑金屋伝説・エンジンオーバーホール・1954シボレー再生・ゴミから一発逆転「TV出演」編

最強鈑金屋伝説・エンジンオーバーホール・1954年型

シボレー再生・ゴミから一発逆転「TV出演」編。

金はないが・・技術はある。

技術を証明したいが・・先立つ物もない。

シボレーV8やフォードV8などの

エンジンオーバーホールを成功させ

さらなる難しい事に挑戦したくなっていた。

そんな矢先に・・業者オークションにて

オンボロの1954年型シボレーが出品されていた。

これならなんとか買えそうだから

コイツを買ってレストアしよう。

オールペンなどのボディーワークから

エンジンのオーバーホールなど

自分の、いやスリーアローの技術を証明するには

ピッタリだ!搭載されているエンジンは

改造されオンボロ状態だが・・

一応純正のGM235・ストレート6(直6)だ!

このGM235・ストレート6は

格式が高く、能書きをたれる人間は沢山いるが

実際に精度の高い

フルオーバーホールをした人や店は

いない。それもそのはず。

古いエンジンのオーバーホールは

破損リスクも高く、手間もかかり、

割に合わない事に加えて

再生させるには高い技術、経験が必要になる。

だから能書きは垂れてるヤツは

沢山いても実際にオーバーホールを全て

自分でやり遂げるやつなんかいないわけだ。

自分がやったこともないのに

偉そうに語るなんてダサイにもほどがある。

偉そうに語れるのは

実際にやったヤツだけの特権なんだ。

もはや金などどうでもいい。

その特権の為に俺がやってやる。

そんな想いから行動に踏み切った。

こんなゴミのような状態でも160万ぐらいの値が付き

競り落とした。

再生を考えると

エンジンとボディーワークで

最低200ぐらいの経費はかかる。

380万ぐらいで売れれば

何とか赤字にはならない。

やるしかない。やってやろう。

この再生プロジェクトが成功しても

大きな儲けも今後大きな成功が確約される

わけでもない。それでも

何かにとりつかれたように突き進んだ。

ボディーのレストア、オールペン、

エンジンオーバーホールを終えて

エンジンを載せようか!というタイミングで

自分の店・スリーアローの評判を聞いて

ぜひ取材させてほしいという

BS朝日放送TVから連絡を受けて

テレビ出演、60分番組で半分以上が

自分と自分の店の特集が組まれて視聴率も高かった。

最終的に

エンジン・ボディーのレストアともに

成功して販売にも成功!

購入したオーナーは自分の故郷でもある

沼津の若者でスリーアローから

沼津までこの1954年型シボレーを走らせ

スリーアローの技術の証明も果たしてくれた。

翌年の横浜ホットロッドショーで再開を

果たし「好調です」と嬉しい報告をうけた。

その最高峰の横浜ホットロッドカスタムショーで

自分が出展した

1959年型アパッチ「ロイストーン」は

最優秀アメリカ車に選出され

名実ともに日本一の称号を手に入れた。

技術屋だから

技術を追求するだけ・・

難しく考える必要などない。

業界が衰退して多くに店が廃業するなか

自分はまだこの大好きな仕事をやり続けている。

「カスタム・フォー・エバー」

 

 

 

USS静岡にて買い付けした時に写真

 

 

ボロボロだったが

1954年製のシボレーであることは確かだった。

 

 

グレードは

最も低い150(ワンフィフティー)

 

当時、金のない

自分にとって挑戦できるのは

勝負できるのは

この最低のグレードで

さらにはこのオンボロ状態・・

それでも160万円他

引き取り経費やもろもろ手数料で30万ぐらいは

かかっていた。

 

 

 

いつものパターンだが・・

全てが出鱈目な状態だった。

 

でも

そんなクルマだらけだから

自分の活躍の場があると考えて前向きにとり組んでいる。

 

 

 

エンジンを下して

全てを分解して

見た目も動作も綺麗に

新車のように蘇る・レストアを施した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レストアを終えて車検を取得

見ての通り新車のように甦らせた。

 

 

 

この瞬間が好きで

この瞬間でこれまで

長く過酷な作業が全て報われる。

 

レストア&カスタムとは

本気で本物の物を作り上げるというのは

こういう事でこんな楽しい?仕事だ。

 

何も続かなかった自分が

唯一続いた仕事であり

日本一になった仕事でもある。

 

不思議なものだ。

 

 

 

 
 

 
 

Thank-you for your order

 

 

新旧銘柄問わず世界のクルマの

どのような修理にも対応出来ます。

保険事故なども気軽に相談ください。

「本物志向の方!力になれます。

圧倒的なパフォーマンスをぜひ体感してください。」

【no problem】

スリーアロー・三人衆が全て敏速解決!

THREE ARROW INC. 24th Anniversary

Try go try

Thank-you for your order

「THREE ARROW INC. Restore&Custom」

スリーアローINC.

Call 042-786-0944

携帯090-1837-3885(片桐慶二)

http://www.threearrow.ecnet.jp/

http://ameblo.jp/keijikatagiri

 

スリーアローからのお知らせ

 

1959 Chevrolet Apache・

Three arrow project car 「ROYSTON」がついに完成!

 

欲しい方がいましたら販売しますので相談ください。

 

 

 

 

 

製作期間6年!スリーアローの最新作展示スケジュール

 

無事に全て終えました。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

2022.10.23 スーパーアメリカンフェスティバル・イベント終了しました。

http://amefes-since1992.net/

メディア

 

 

アメフェス応援ありがとうございました。

主催者からグットテイストアワードと

カスタムCARマガジンからカスタムCARアワードを

受賞しました。

 

 

 

2022.11.6 トラックマスターズファイナル 

http://www.bluepanic.jp/truck-masters/final-entry.html

 

大きなアメ車トラックのカテゴリー!

BEST OF FULL SIZE アワードに選出されました。

応援ありがとうございました。

 

 

 

トラマスガールのAIちゃんも

この日のイチオシ!と

AIちゃんアワードも頂きました!

 

 

 

2022.12.4 「Hot Rod Custom Show」

https://yokohamahotrodcustomshow.com/

 

ベスト・アメリカンカーアワードに選出されました。

 

 

 

 

 

Thank-you for your order

「本物志向の方!力になれます。

圧倒的なパフォーマンスをぜひ体感してください。」

【no problem】

スリーアロー・三人衆が全て敏速解決!

THREE ARROW INC. 23th Anniversary

Try go try

Thank-you for your order

「THREE ARROW INC. Restore&Custom」

スリーアローINC.

Call 042-786-0944

携帯090-1837-3885(片桐慶二)

http://www.threearrow.ecnet.jp/

http://ameblo.jp/keijikatagiri

 

 

スリーアローがTVに登場!!!

2020/8/25・BS朝日放送・夜10時より放送・

「昭和のクルマといつまでも」・「アメ車カスタム工場編」に

出演しました!!!

 

 

「本物志向の方!力になれます。

圧倒的なパフォーマンスをぜひ体感してください。」

【no problem】

スリーアロー・三人衆が全て敏速解決!

THREE ARROW INC. 22th Anniversary

Try go try

Thank-you for your order

「THREE ARROW INC. Restore&Custom」

スリーアローINC.

Call 042-786-0944

携帯090-1837-3885(片桐慶二)

スリーアローINC.

http://www.threearrow.ecnet.jp

 

 

 

 

 

https://www.bs-asahi.co.jp/car_forever/

アメ車やカスタムカー・レストアの魅力について

取材協力させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメ車専門、得意であるが、基本的に銘柄は気にしていない。

国産でも欧州車でも自動車構造に大差ない。

世界の車に対応できる。

お客さんが満足する仕事を追及するのがウチの方針だ!

相模原市 アメ車 修理なら スリーアローINC.

アメ車以外もO.K 世界の車 修理O.K!

技術、対応、品質に絶対の自信あり、レベル、次元の違いをお見せする。

自動車修理、何でも気軽に相談してくれ!

スリーアローINC.

http://www.threearrow.ecnet.jp

 

 

 

俺達は自動車修理のプロ集団だ!

他所をどうのこうの言うともりはない。

ウチはウチの品質を追及するのみ。

ウチに俺に連絡をくれた段階で8割の問題は解決したと

思って頂いて結構だ!。

自信の無い仕事!半端な仕事はしない!

「お客さんに大満足してもらう事」

それがスリーアローINC.の方針だ!

http://www.threearrow.ecnet.jp/