ローバーミニ エアコン修理 | THREE ARROW INC. Restore&Custom

ローバーミニ エアコン修理

今度はエアコンが故障💦笑
 
1998 Rover Mini Cooper
(ローバー・ミニクーパー)
 
自分の通勤や日常の足として活躍!
近所で使用する小さなクルマがほしいが
現代車の軽は性分にアワナイという理由で
このクルマにした。
 
ディーラー車で3万キロ以下と
いう程度が良くお勧めという物件を
クラシックミニの専門店から
2年半ほど前に購入した。
 
自分の工場でも整備は出来るが・・
ミニを専門でやっているとの事なので
購入した店に納車整備を任せる事にした。
 
「費用は気にしてないから
整備が必要な箇所は全て整備してほしい」
そちらも専門だろうから
お任せするよ!そう話をした。
 
納車され直ぐに目に入ったのが
タイヤだった。10年以上も前に製造された
酷くひび割れたタイヤがついていた。
 
自分の要求が伝わっていないのか?
こういうものなのか?
議論するに値しないと判断し
 
自分の工場、スリーアロー・レストア&カスタムで
もう一度、点検を行った。
 
予想通り、肝心な箇所は
全て整備していない。おまけにサスは
中古の社外品の取替が整備という認識らしい。
 
まあ他所はどうでもいい。
乗るにあたり
現在、消耗交換時期の所は
片っ端から交換整備するなり
アップグレードするなりすることにした。
 
サスペンションはコイル式へアップグレードし
エンジン冷却系も強化ファンやラジエター、
ウォーターポンプなど交換、
点火系もコイルやプラグなど交換、
排気系もステンレスマフラーへ
アップグレードし
ようやくまともに乗り始める事が出来た。
やっている事は、
同年代のアメ車の整備と大差はない。
 
そんな感じで乗り出し
2年で1万キロほど走行!
 
先日、オルタネーターが
故障しこちらもハイボリューム、
強化品へ交換整備したばかり。
 
さて昨日、大雨で・・
銭湯に向かう途中に気づいた。
ガラスが曇って、エアコン入れると・・ん???
あれ?エアコン(クーラー)効かねぇ・・・
じゃんか~~💦😿。
コンプレッサー回る音もしてねぇし・・
 
明日会社行ったら点検しよう~~っという流れ。
 
は、は、は、マジでアメ車と変わらんな笑
今度はエアコンか!
 
エアコンは得意中の得意!というか・・
こちらもエアコンの専門業者が直せないなら
自分達でやるしかない!と
取り組んだ分野。
 
なんかミニでもエアコンで困っている人が
多いみたいだな。
こんなの簡単だよ!
基本は国産でも外車でも同じなんだから!
 
さて直そうか!
 
 
 
 
 
エアコンは純正の
クーラータイプ
 
 
 
 
 

エアコン故障の点検から

ガスが抜けてるので

ガス漏れが不具合の原因の1つであることは

間違いない。

ガス漏れの検査KITを使用して

漏れ箇所を探していこう。

蛍光剤を配管内に入れて

ブルーライトで照らして漏れを確認するやり方だ!

色々な診断方法があるので

症状にあった検査方法で点検するように

している。こういうのはまさに

経験が物を言う。

今回は、

漏れ方が多いからすぐに断定できるだろう。

低圧配管の連結部から

漏れを確認!。

パッキンを交換して

真空引きを行いガスを充填すれば

修理、整備は完成だ!

簡単過ぎて

なんだか・・張り合いないな笑・・。

 

 

 

 
 
 
 
漏れが起きそうな
配管の継ぎ目など
ライトをあてて
確認していく
 
↓低圧配管の継ぎ目から
蛍光剤が光っているのがわかる。漏れを確認。
 
 
 
 
 

スリーアローINC.では、

プライドある仕事、最高品質をコンセプトに

23年目に突入しました。選ばれるのには

理由があります。

2022年度アメリカンフィスティバル・

Wアワード。

2022年度トラックマスターズ・アワード。

技術は嘘をつかない。最高の実績がその証明です。

小さな修理から大きな修理まで

アメ車修理の全てに最高の技術力で対応します。

気軽に相談ください。

Thank-you for your order

「本物志向の方!力になれます。

圧倒的なパフォーマンスをぜひ体感してください。」

【no problem】

スリーアロー・三人衆が全て敏速解決!

THREE ARROW INC. 23th Anniversary

Try go try

Thank-you for your order

「THREE ARROW INC. Restore&Custom」

スリーアローINC.

Call 042-786-0944

携帯090-1837-3885(片桐慶二)

http://www.threearrow.ecnet.jp/

http://ameblo.jp/keijikatagiri

 

 

スリーアローからのお知らせ

 

1959 Chevrolet Apache・

Three arrow project car 「ROYSTON」がついに完成!

 

欲しい方がいましたら販売しますので相談ください。

 

 

 

 

 

製作期間6年!スリーアローの最新作が

下記イベントにて展示を予定しています。

当日会場でお会いできれば幸いです。

 

 

 

 

2022.10.23 スーパーアメリカンフェスティバル・イベント終了しました。

http://amefes-since1992.net/

メディア

 

 

アメフェス応援ありがとうございました。

主催者からグットテイストアワードと

カスタムCARマガジンからカスタムCARアワードを

受賞しました。

 

 

 

2022.11.6 トラックマスターズファイナル 

http://www.bluepanic.jp/truck-masters/final-entry.html

 

大きなアメ車トラックのカテゴリー!

BEST OF FULL SIZE アワードに選出されました。

応援ありがとうございました。

 

 

 

トラマスガールのAIちゃんも

この日のイチオシ!と

AIちゃんアワードも頂きました!

 

 

 

2022.12.4 「Hot Rod Custom Show」

https://yokohamahotrodcustomshow.com/

 

Thank-you for your order

「本物志向の方!力になれます。

圧倒的なパフォーマンスをぜひ体感してください。」

【no problem】

スリーアロー・三人衆が全て敏速解決!

THREE ARROW INC. 23th Anniversary

Try go try

Thank-you for your order

「THREE ARROW INC. Restore&Custom」

スリーアローINC.

Call 042-786-0944

携帯090-1837-3885(片桐慶二)

http://www.threearrow.ecnet.jp/

http://ameblo.jp/keijikatagiri

 

 

スリーアローがTVに登場!!!

2020/8/25・BS朝日放送・夜10時より放送・

「昭和のクルマといつまでも」・「アメ車カスタム工場編」に

出演しました!!!

 

 

「本物志向の方!力になれます。

圧倒的なパフォーマンスをぜひ体感してください。」

【no problem】

スリーアロー・三人衆が全て敏速解決!

THREE ARROW INC. 22th Anniversary

Try go try

Thank-you for your order

「THREE ARROW INC. Restore&Custom」

スリーアローINC.

Call 042-786-0944

携帯090-1837-3885(片桐慶二)

スリーアローINC.

http://www.threearrow.ecnet.jp

 

 

 

 

 

https://www.bs-asahi.co.jp/car_forever/

アメ車やカスタムカー・レストアの魅力について

取材協力させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメ車専門、得意であるが、基本的に銘柄は気にしていない。

国産でも欧州車でも自動車構造に大差ない。

世界の車に対応できる。

お客さんが満足する仕事を追及するのがウチの方針だ!

相模原市 アメ車 修理なら スリーアローINC.

アメ車以外もO.K 世界の車 修理O.K!

技術、対応、品質に絶対の自信あり、レベル、次元の違いをお見せする。

自動車修理、何でも気軽に相談してくれ!

スリーアローINC.

http://www.threearrow.ecnet.jp

 

 

 

俺達は自動車修理のプロ集団だ!

他所をどうのこうの言うともりはない。

ウチはウチの品質を追及するのみ。

ウチに俺に連絡をくれた段階で8割の問題は解決したと

思って頂いて結構だ!。

自信の無い仕事!半端な仕事はしない!

「お客さんに大満足してもらう事」

それがスリーアローINC.の方針だ!

http://www.threearrow.ecnet.jp/