1959年型 アパッチ・パネルバン オールペン25
1959 GM Apache Panel Restore
現在、キャビン部の色入れ中。
様々なトラブルが起きている。
カスタムペイントは、通常の補修、塗装と異なり
塗膜トラブルは良く起こる。
起こらない、起こさないように施工を心掛けてはいるが、
起きてしまう物は起きてしまうから
対処しながら作業を進めている。
チジレというトラブル↓
塗料、プライマーなど溶剤の結合が上手く行かないときに起こる。
良くあるケースとして
クリアの上からもう一度ベースコートを塗ると起きる。
これは、一番上のベースコートがクリアの下のベースコートと
化学反応を起こす。
何色もカラーを入れる場合など
その都度、クリアでカラーをカバーするから
乾燥不足、カラー溶剤の浸透、研ぎ傷などから
こういう現象が起きる可能性がある。
↑の写真はクリアのタレを直す為に研ぎを入れて
塗装しなおした時に起きてしまった。
対処方としては
乾燥させてから研ぎを入れて
チジレ部、浮いてる箇所を完全に研ぎ落として
塗装をやり直す。
理論として
溶剤が浸透してチジレるから
なるべく浸透しないように塗装する。
塗料の希釈は濃く、薄い溶剤だと溶剤分、シンナーや希釈液が
多いから染み込んでまたチジレる。
また乾燥速度を上げるために
乾燥機を使用ながら、ダマシダマシ塗装をするなど
チジレに関しては、リペアのアプローチ中に
シリコンオフなどの溶剤や水研ぎなど
なるべく行わない方が良い。
なるべく塗膜に変化を与えない様に
ホコリなどは全てタッククロスなどで吹き上げると良い。
脱脂剤、シリコンオフの跡、静電気などによる跡、シミのリペア
現車のように薄いカラーのメタリックでは
良く起きるトラブル、実際ソリッドカラーなんかでも
起きているんだろうけど、目視で確認出来ないから
気づかないと言ったほうが正しいかもしれない。
メタリック、シルバーの塗装が難しいと言われるには
こういう現象が起きるからとも言える。
↑は恐らく、シリコンオフ、脱脂した際の跡の上に
メタリックが付着してその跡が出来たと考える。
脱脂跡は、脱脂によって起こる。
脱脂、シリコンオフで下地を吹き上げると
溶剤であるから、厳密に言えば下を溶かしていたり、
汚れを引っ張ったりしている事が考えられる。
また静電気により
塗装前の研磨傷の状態が均一な状態で
塗料が乗らないなどが考えられる。
塗装環境など排気ダクトの方向も考えられる。
前から後ろに抜ける後方排気であれば
前の塗料が後ろの面にミスト状で舞い付着する
その上から吹き付けを行えば
均一にメタリックがならばないから綺麗に見えない。
このような場合は一度、セッティングをおいて
表面乾燥させ
かるく表面を研磨して、荒れた部分のみを
塗装しなおして、隣接部へボカシをいれるか、
ボカシが困難なら大きく全体的にボカシを入れると良い。
全部塗ってもO.K。
こちらも研磨後にはタッククロスで粉をふき取りながら
工程を進める。
マスキング紙が付着するトラブル↓
これは良くあるトラブル、
こういうトラブル回避の為にカラー後に
必ず、クリアでカバーしている。
このような状態になっても
表面のクリアに付着しているに過ぎないから
下のベースコート(青)にはダメージはない。
水をしみこませてそっと紙をはがせばO.K。
無理にツメや溶剤なんかでアプローチすると
チジレや剥がれなどのトラブルに発展するから注意したい。
必ず、ベースコートを塗装したらクリアでカバーするのが鉄則だ!
ただこの行為がチジレを引き起こすからとても悩ましいのだ。
色漏れ
↑これは、完全に人為的なミス
マスキングが甘かった・・・。
マスキングを終えた時には、綺麗に貼れている事を
確認している。しかし塗装中、塗装に入るまでの間に
テープが浮いた事が考えられる。
こちらは塗り直すしかない。段差を気にするなら
もう一度、全体をクリア吹き付けしないといけない。
たかが、このほんの少しの漏れで、側面部全体のクリアがけに
なってしまう。1つ1つ確実に行う事が大切。
実際に俺がミスしてるから偉そうに言えないが・・(-_-;)。
やり直しの際に注意したい事。
再塗装時には、その都度研磨を行う。
部分的にカラーを入れる場合は
カラーが入らない箇所に研磨傷が残る事がある。
カラー前にアンダークリアを使用すれば
そのようなトラブルを回避する事が出来る。
通常の補修、ボカシの際にもお勧めできる。
3/21 BOSS FB より
完全にドツボにハマってしまったが・・
なんとか立て直した!
塗装は一発でキメルのが一番品質が良い。
途中で補修したり、塗り直したりすると
その時点で品質は低下する。
品質を良くするのは、最初からやり直すしかない。
勿論やり直す!
今回、ラインの段差を一切無くす方向で
施工している事もあり、想定されるトラブル全てが
起きてしまった。
マスキング紙がくっついてしまう、ちじれる、色モレ、
脱脂跡によるシミなど・・。
1つ1つ、トラブルを処理しながら前へ進む。
トラブル回避で俺が一番苦手なのは、「待つ」と
言う事。せっかちな性格だから、
どうしても施工のスピードに乾燥が追い付かない。
「急げば回れ」なんて言葉があるけど、そのとおりだ。
お客さんやカーショーコンテストなど
俺の仕事を見てくれてる方には分かると思うが、
最終的に完成時には、完璧な状態でフィニッシュする。
実際、完成までの施工は、
こんな感じで、相当やり直しや手直しをしている。
タレやゴミなんかが無い!艶も均一!なんて言うのも
実は全て直しているのだ(-_-;)。
大きな車両のオールペンで手直し無しで完璧!と
いうのは、現在まで20年間、一度もない。
だから俺はまだまだなのだ・・。
ただセンスがないのかもしれないけど、
根性とかそういうたぐいの物だけは負けないから
仕上がりはいつも精神力でカバーしてる。
http://www.threearrow.ecnet.jp/