1959年型 アパッチ オールペン4 | THREE ARROW INC. Restore&Custom

1959年型 アパッチ オールペン4

切貼技法(キリバリ)。

 

アメリカ式に言えば「メタルワーク」なんて呼ぶ。

 

カスタムショップなんかでは、このキリバリ工程を

 

自慢気にしているようだが、

 

鈑金職人であればこの程度の事は、別に大した事じゃない。

 

昔はこのようにして普通に直していた。

 

腐食した部位や変形した部位を切断して

 

整形後に溶接する。

 

左Frフェンダパネル下部の腐食を

 

0.8MMのボンデ鉄板を切り出して成形し

 

溶接する。

 

 

左Frドアヒンジ下の腐食、虫食いも同様に

 

溶接して修復する。

 

 

一人前の鈑金職人であれば、

 

普通に出来る仕事だが、

 

最近はこのような技術は使用しない。

 

何故なら、この技術料より

 

交換した方が安価だからだ。

 

しかしながら、オリジナルの部品がなかったり

 

部品価格が高額であれば別の話になる。

 

古い車のレストアでは、

 

必要な技術となる。

 

現在、この技術を継承する若い人は

 

ほとんどいない。

 

俺は、40歳になる。鈑金職人の内田専務も同い年だ。

 

俺達の世代が最後の後継者になるのか?

 

http://www.threearrow.ecnet.jp/