まさかの10月で3本目のベース
SX社の5弦ベースです。


1ヶ月でベース3本とか
自分でもどうかしてると思います。







まぁ
仲間に入れたからには
観察してみましょう。
{2C498D7B-E6A3-414C-8D0A-65657C4B01B1}
まずは
このシェイプ
なんたってもう、

{47B8DC9A-5ADD-4258-8CF7-975D76DAE38D}
↑思いっきりこれですよね。
WarwickのJazzMan。
シェイプや
特徴的なピックアップ配列は
そのまんまです。





ただ、

{31EEF915-1526-4402-A5F3-7036D43B8811}
ヘッドだけは
Spectorっぽいです。








ところでこの楽器、
間違いなく安物なのですが、
なんだか、思いの外、
きちんとしてるんです。

{E5748447-A4A1-4F55-AD6B-AC0A3972BEB2}

どうですかこのカーブ。

3万円そこらの楽器のはずなのに、
ボディカーブが
本家Warwickばりに
きちんと付いてます。

まぁ
もちろんこんなの
Warwickの丸パクリでしょうが、
思いの外、パクリ度がガチです。

これ
実際持ちやすいです。

{55C3B2EB-CA9F-43C8-85E8-F93C473F2B86}
ネック側から見ても
うねっと、ヌメッとした
滑らかなボディシェイプです。
「板切れ」ではありません。

んーーー
あんまり安物に見えません。。

{CBE0E333-F25C-4C87-B932-A28FFE022C6F}
ネックジョイントだって
セットネックなんです。

この辺の価格なら
絶対ボルトオンだろうと思ったのに…!

接合部分も滑らかだし、
将来的な耐久性とかは
まだ分かりませんが、
なんだろう…
少なくとも見た目はちゃんとしてます。

{47345ED5-E75C-4B9D-A979-A06350DF5E11}
しかも
マホガニー材のネックに
トラ目が出てます。

少なくとも、
この辺だけ見たら
そこそこ高い楽器だと
ハッタリかませそうじゃないですか?







調べてみると、
ボディもネックもマホガニー製で
とても軽く、
また生音も割とでかいんです。

ネックも特段反ってませんし、
なかなか弾きやすいです。

これ結構びっくりしました。









さて
そんなベースですが、
大きな破損個所が有ります。

{0445CBF6-C2C8-40CF-B485-24BEDE7AFDF9}
ヘッド裏の低音弦側に
ペグに沿って
大きなクラックが有ります。

今のところ
表面までは達していませんし、
弦を張っても何ともないので
すぐにどうこうって
事もなさそうですが、

将来的には心配です。
いつかは修理しなくては
ならないでしょう。

{B794C668-52F6-49EC-A9BD-17CB0A98E163}
ちなみにヘッド裏には
「TOW WAY TRUSS ROD」
「MADE IN CHINA」
と、シリアルナンバーが有ります。

中国生まれです。












割と褒めちぎってますが、
安いなりに、
それなりなとこもあります(笑)



ブリッジは
独特な形状で、
見た目はそこそこキレイですが…



これは
はっきり言って使いづらいです(笑)

{800D80DB-EEF5-4275-A237-327F1768C9E7}
↑こんな形ですが、

このサドル
固定されてません(笑)
{8097A34F-2948-4308-BF6A-0746B9319DEC}
乗っかってるのを
弦で抑えてるだけです。

バイオリンかよ( ´⚰︎` )

なので、
弦を緩めれば
余裕でサドルが動いてしまいます。

無くさないように
気をつけなくてはなりません。



※追記
とりあえずサドルは
横にあるイモネジで
固定出来るようです。
 でぃ〜@さん、
 シディアスさん、
情報ありがとうございます)




それに
オクターブピッチを合わせるネジも
…有りません。

欠品してるだけかな?
元は有ったのかな
最初から無い風にも見えますが…

これじゃ
オクターブピッチ、
シビアに合わせられないの??




欠陥だよこんなの(笑)





※追記2
実はSpectorなどのブリッジも
サドルは置いてるだけ(固定はできます)、
オクターブ調整ネジは無く、
調整するなら指で動かす!
って方式らしいです。

なんだ、案外そうなのね。
{0655E2C8-1EF1-477E-A055-029986BAB523}
↑ネットで拾った画像を拝借しました。

きっと何らかのメリットが有るのでしょう

でもこんなの…
使いづらそう(笑)









さらにこのブリッジに
もう少し文句をつけると…
{72D0450E-E700-422C-936F-CD0A23502818}
弦高は、
この写真が最低で、
これよりは下がりません。

弦の乗ってる黒いコマが
思いの外厚みがあり、
そんなに下がらないんです。

まぁ、並みの弦高には
ちゃんとなるので、
困るほどでは無いのですが、





普通のブリッジに変えたいなぁ(笑)










まぁ
ボロクソ言いましたが、
そんな言うほど
ストレスは感じてません(笑)

慣れの問題なのでしょうね。






あとは、
{20C4DD8E-CC82-4CE8-A4D2-E79ACDD9FB93}
ピックアップは普通、
{3E35ED1A-E504-44A3-A0DF-E1BF104878EB}
コントロールは
2バンドのアクティブの様です。









と、
こんな感じでしょうか。






全体的に
木部の作りなどは
かなりしっかりしています。

持ちやすくて弾きやすいです。

ブリッジも、
なんだかんだで
案外弾けちゃいますし。





やー
最近の安物ベースすごい。






ちょっと、
ビックリしています。