普段、家では
エレキよりも
アコギをよく弾いています。





今持っている
フォークギターは2本で、
たまたま両方モーリス製です。

フォークギターも
今まで何本も触って、
これよりずっと高い楽器も
持っていたりしたのですが、
大抵、手放してしまいました。

残ったのは
結局「弾きやすい」楽器です。

{C53B54F1-8C15-476A-AFCA-4AA5FF98F510}

そのうちの1本。

モーリスの
WJ-25というギターです。



恐縮です。
こんな音です、と言うことで。





これもリサイクルショップで
見つけたものです。

弦高が低く、
とても弾きやすかったので
買いました。
(結局そんなのばかりです)

確か4,000円位だったと思います。

70年代頃のギターで、
ギブソンのジャンボシリーズに似た
大柄なギターです。

{7AEC3A32-303C-45BB-9195-E3038B858EF4}

これ、実は
アリスの谷村新司モデル
なのだそうです。

ほんとは、こんな
ヒゲのような形の
ピックガードが有るはずなのですが、
うちのは欠品しています。

{CBE126F3-AC2E-4BC6-A3A3-54EA820F87CE}

外してあるのでしょうか。

でも、もし外したのなら
跡などが有りそうですが、
そんな形跡も見当たりませんし…

不思議です。 

{8012F055-777E-4001-ADAD-71E2DF2E9F77}

ヘッドはギブソンそっくりです。
今ではいろいろ問題あって
作れないでしょうね。

このフォルム好きです。
それと、
ヘッドの星型インレイも
すごくカッコ良いです。

{0A9196AB-2E35-4894-BF35-5BA462C58909}

指板のインレイも
星型です。
これも大好きです。

ボンドがはみ出たりしてて
若干雑ではありますが、
カッコいいので問題ありません。

{2AA0777D-5581-4B5C-BFF0-DAEFC9061D60}

ヘッドの裏には
Morrisのメーカー名が
刻印してあります。

ペグは、2つ留めの
ちょっと珍しい?
物が付いています。
(昔のYAMAHA辺りにも
 こんなのが有ったような。)

錆びていて見えづらいですが、
ペグの裏にも
Morrisのロゴがあります。

{5CD5F680-DC71-4229-B977-EBBC7AAA3A1C}

アコギは、
中に貼ってあるシールで
色々わかりますね。
モデル名はここで知りました。

シールには
割印がしてあります。

Made in Japan。

モデル名の下に
J Iwai
とサインがあります。
このお名前は、
他のモーリス製ギターでも
見たことが有りますが、
製作者さんか誰かでしょうか?

{264017E1-A01E-4374-B150-C43D8D06F571}

ボディ内部にも
モデル名とシリアルナンバーがあります。
シリアルナンバーは、
シールと同じ数字です。

トラスロッドは
エンド側から回すタイプですが、
ネックに問題が無いので
回したことはありません。

弦高も低く、
すごい弾きやすいです。

{71444336-54A8-427D-BCC2-67A2A154946A} 

エンドピンは不思議な色です。

ブラスの様な色ですが
普通のプラスチック製です。

オリジナルかどうかは分かりませんが、
似合っていて、好きです。

{E1CE7A3A-69FD-475F-BE85-B392B6B81DEC}

バックを見ると、
ジャンボサイズの丸い形が
よく分かります。

特に、特徴もありませんが、
綺麗な色です。

{183BD5C6-6B7E-4109-BD29-FB34C83CF213}  

ネックエンドに
ストラップピンを増設しました。

アコギでよくやる
ヘッドにストラップを付ける持ち方は、
なんとなく苦手で、
自分は、
ここにストラップが付いている方が
持ちやすいです。






音は、結構ガツンとした
力強い音がします。

高いギターのような
すごくいい音はしませんが、
弾きやすく、
見た目もカッコいいです。

お気に入りです。