Happy Father’s Day | あいじつスマイル

あいじつスマイル

あいじつデイサービスのブログです

6月16日日曜日は父の日でした。あいじつデイサービスでは男性利用者のみなさんにささやかですが父の日の記念品を贈りました。

アメリカ発祥の父の日文化が日本に伝わったのは、1950年代頃と言われています。伝わった当初はまだまだ認知度が低く、現在のように広く一般的な行事となったのは1980年代に入ってからだそうです。

父の日おめでとうございます爆笑爆笑爆笑

みなさん、とてもにこやかな表情です。

父の日の定番は「黄色いバラ」です。欧米では、天国の父親には白いバラ、健在の父親には赤いバラを贈ります。

日本では「幸福」や「喜び」の象徴である黄色を父の日のイメージカラーとしたことから、「黄色いバラ」を贈るようになったようです。黄色いバラには「献身」「平和」などの花言葉があります。

 

6月8日、10日は「風船塔からの脱出ゲーム」をしました。利用者の皆さんで力を合わせて囲い込んだ塀から風船を脱出させるゲームです。

みなさん一生懸命に団扇をあおいでくれました。

高く綺麗に風船が舞い上がっています!

にこやかに爆笑爆笑爆笑

あともう少し・・・

とても真剣な表情です。がんばれ!

別角度でもう一枚。

みなさん、とても楽しんでいました。お願いお願いお願い

 

男性利用者さんは真剣勝負の真っ最中です。

 

6月6日はダーツゲームをしました。少し離れた的をねらってピンポン玉の狙いを定めます。ダーツダーツダーツ

よく狙って・・・

エイッ

なかなかの高得点です。

みなさんお疲れさまでした。照れ照れ照れ

 

今月の書道は「夏至」「月下美人」「初夏の候」「風薫る」「雨蛙」「水芭蕉」のお題に挑戦してもらいました。

なかなかバランスが難しいようでしたが、見事に仕上がりました。

みなさん、蒸し暑い日が続いていますが、熱中症には気を付けて水分補給は忘れずに!