6月25日

午前6時に起床。朝食をとって家を出る。今日も、既に蒸し暑い。7時30分集合。8時開始。今日は、曇りなんだけど、気温は上がる。熱中症の注意予報も出たしね。兎に角、水分補給。16時30分に終わる。まっすぐ帰宅して、すぐに風呂。そして、映画鑑賞。

「シン・ウルトラマン」

製作年2022年

上映時間112分

監督 樋口真嗣

総監修 庵野秀明

脚本 庵野秀明

キャスト 斎藤工 長澤まさみ 有岡大貴 早見あかり 田中哲司 西島秀俊

 

「シン・ゴジラ」の庵野秀明さんが総監修、脚本。もちろん、「シン・ゴジラ」も観ているんだけど、この「シン」という意味を考えてしまう。僕は、新しい解釈と思っている。ゴジラにしても、ウルトラマンにしても、僕には、そう見えるのだ。ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブンを、観てきた僕には、もう、音楽が、当時の曲を使っているだけで、鳥肌が立つのだ。円谷の作品には、子供の夢、希望がある。そして、現代、いや現在の地球の問題が、ちゃんと出ていて、面白かった。説明が多いのだけど、その通りだなと、感心してしまった。「今」、「今」なんだよね。お薦めです。

 

そして、台本を読む。

 

20時30分に夕食。

 

明日もバイトなんだけど、今だに、夜の公演か、夜の映画か、検討中。明後日からの撮影もあるし、迷う事ばかり。