5月20日

良いことがあったり、悪いことがあったり、まあ、色々あった。当たり前か。忙しいわけではないが、帰宅が遅いと、書くのをやめてしまう。

木曜に、久しぶりに吉本興業NSC東京校に携わった集まりがあり、師匠、はるみちゃん、石山さん、坂本さん、新城さん、この会が続くことになる。

 

金曜日、スペース早稲田で、シアターRAKU「めんどなさいばん」を観劇。どうしても、「12人の怒る男たち」をよぎってしまうのだが、ストーリーは、違う。役者一人一人が、しっかりと役に向かっているから、それで良いと思う。だから、一人一人の役者の顔が見える。台本の力もあると思うのだけど、やはり、役者が役に向かっているから、ストーリーが見えてくる。そして、何より、途中で気になり出してしまった「少年と少女」。僕には、「ロミオとジュリエット」を感じてしまったのだ。ロミオとジュリエットのラストシーンなんだけどね。そして、裁かれる人が出てこないというのが、今の日本の政治にしっかり感じるし、面白かった。

 

土曜日、昼間にスチール撮影があり、夜は、下北沢ザ・スズナリで下北澤姉妹社「リンカクー押し合う輪郭―」を観劇。作・水木(マリー)さん、演出は、由美子(オフィーリア)さん。本も良かったし、演出も良かった。美術のちかちゃんも良かった。この摩訶不思議なストーリーが面白い。ちょっと引き込まれてしまった。そして、くすくすと笑ってしまった。登場人物の一人一人の思いが伝わってくる。そして、その先に見えてくるもの。素敵でした。終わって、良い演劇人の皆様と、出演者とお疲れ様。

 

日曜日、まあ、色々あったので、バタバタした1日でした。

 

さて、今日。5時30分に起床。朝食をとって、土砂降りの中自転車で走る。いや〜流石にきつかった。東中野まで45分。なんか、雨の中走ると疲れてしまう。午前中は、かっぱ。午後からは、晴れてきたので、良かった。17時に終わり、自転車で帰る。帰宅して、風呂。そして、新しい台本のセリフを覚える。疲れているせいか、眠くなってきてしまう。

 

20時30分夕食。

 

そして、また、台本を読む。明日は、暑そうだ。熱中症に気をつけないと。