5月12日

昨日は、やはり、熱が37度に、おまけに頭痛に、またなってしまったので、たまたま休みなったので、薬を飲んで、ゆっくり、横になっていた。おかげで、夜には、熱も下がり、体調も回復。

今日は、7時に起床。朝食をとって、8時から映画鑑賞。

「ブルベイカー」

原題:Brubaker

製作年1980年

上映時間132分

監督スチュアート・ローゼンバーグ

脚本W・D・リクター

原作トーマス・O・マートン

キャスト ロバート・レッドフォード ヤフェット・コットー ジェーン・アレクサンダー モーガン・フリーマン デビット・ギース

 

実話を映画化。いや〜最後の一言のセリフに、涙してしまった。囚人の自治委員が管理する刑務所。賄賂と暴力で支配されていたところを、新しく着任したブルベイカーによって改革的な体制に変わってくが、州知事が、利益のために、元に戻そうとする。しかし、口封じに殺された囚人が、200人ほどの遺体が埋めてあることが判明。仲間が一人もいない中、ブルベイカーが闘ってく。やっぱり、ロバート・レッドフォード良いんだよね。汚れていない、清潔感が見えるもんね。しかも、良い映画です。お薦めです。

 

そして、11時に昼食をとって、少し休み、13時30分から、もう一本。

「モリのいる場所」

製作年2018年

上映時間99分

監督 沖田修一

脚本 沖田修一

キャスト 山崎努 樹木希林 加瀬亮 きたろう 林与一 三上博史

 

面白かったね。伝説の画家、熊谷守一夫婦を描く。ほとんど、家から出ずに、庭の生命を描き続けてきた。この夫婦に、山崎努、樹木希林が演じる。やっぱり、樹木希林は、凄いね。笑ってしまう。このユーモアは、樹木希林だけだろうな。昔から、元さんと晴彦さんは、女優と言ったら、悠木千帆だなと言っていた。悠木千帆は、樹木希林さんの本名。また、とんでもない話が出てくるのも、なんか、僕的には、演劇的だったりする。お薦めです。

 

そして、買い物。母の日なので、お袋に、ちょっとした甘いものを買ってきて、一緒に食べる。

 

17時から、台本を印刷して、台本を読む。3年くらい前に見た、ドキュメンタリー映画が、見といて良かった感じになった。

 

20時30分夕食。

 

さて、明日は、雨。でもバイト。カッパで、頑張ろう。