5月1日

午前7時に起床。熱を計ると、37℃。変わらない。朝食をとって、風邪薬を飲む。そして、午前中は、横になっている。11時に昼食。そして、風邪薬を飲んで、少し休んで、13時から映画鑑賞。

「クライシス・オブ・アメリカ」

原題:The Manchurian Candidate

製作年2004年

上映時間130分

監督ジョナサン・デミ

脚本ダニエル・パイン ディーン・ジョーガリス

キャスト デンゼル・ワシントン メリル・ストリープ リーブ・シュレイバー ジョン・ボイト 

 

いや〜面白かったな。ストーリーが、よくできているね。湾岸戦争で帰還した兵士たちに、記憶を無くさせる。これがアメリカ大統領の選挙につながってくる。陰謀。もしかしたら、本当にこんなことがあり得るんじゃないかと思ってしまう。しかも、事件を揉み消す。デンゼル・ワシントンもいいんだけど、やっぱり、メリル・ストリープが良かったな。なにしろ、セリフが早いんだよね。自分の息子を副大統領にさせるために、工作を行う。20年前の映画だけど、全然古さを感じさせない。お薦めです。

 

そして、少し休んで、もう一本。

「おとなの事情 スマホをのぞいたら」

製作年2021年

上映時間101分

監督 光野道夫

脚本 岡田惠和

キャスト 東山紀之 常盤貴子 益岡徹 田口浩正 木南晴夏 淵上泰史 鈴木保奈美

 

元々、イタリアの映画なんだけど、全世界18カ国でリメイク。イタリア版と韓国版を見ている。なので、内容は、よくわかっているんだけど、韓国版の方が、面白かったような印象が残っている。あまり、笑えなかったな。なんだろうな、どこが違うのかは、わからないのだけどね。まあ、初めて見る人は、笑えると思います。

 

そして、調べ物。

 

20時30分夕食。

 

やはり、熱が下がらない。37℃。薬を飲んで、今日も、早く寝ます。