4月21日

昨日は、より道会ピアニッシモ音楽会にまぬかれて、アコースティックギターで弾き語り。久しぶりに「宿無し」を歌う!そして、盛り上がる。

今日は、7時に起床。珈琲を飲んで目を覚まし、そのまま映画鑑賞。

「空海―KU-KAI―美しき王妃の謎」

原題:妖猫伝 Legend of the Demon Cat

製作年2017年

上映時間132分

監督チェン・カイコー

脚本ワン・フイリン チェン・カイコー

キャスト 染谷将太 ホアン・シュアン 阿部寛 チャン・ロンロン 松坂慶子 火野正平

 

良いか悪いか、よくわからないけど、ファンタジーに見えてくる。単純にVFXが、メインの映像のせいかもしれない。ちょっとホラー的なんだけど、全然怖くない。結局、空海が、探偵の如く、謎を解いていく。楊貴妃の謎を追う展開。VFXが多くて、人間の心の中が、あまり見えてこないかな。やっぱり、チャン・カイコーは、「始皇帝暗殺」が良かったので、期待しすぎたのかもしれない。

 

10時30分に朝昼一緒の食事をして、家を出る。13時から座・高円寺で、佃くん作演出、竹下景子さん主演「まるは食堂」を観劇。若ちゃん、れいちゃん、明日香ちゃん、中原さんと、知り合いが沢山出ている。2回目なんだけど、今回の方が、凄く面白く感じた。終わって、佃くんと話をしたら、20分ほど縮めたという。テンポも良かったし、全体的に良かったな。終わって、買い物して帰宅。17時30分から映画をもう一本。

「渡世人」

製作年1967年

上映時間89分

監督 佐伯清

脚本 棚田吾郎

キャスト 梅宮辰夫 鶴田浩二 若山富三郎 水島道太郎 藤山寛美 金子信雄

 

面白かったな。まず、ストーリーが良かった。主役の梅宮辰夫のストーリーと鶴田浩二と若山富三郎の盃の兄弟のストーリーと二つあってね。まあ、最後は、まとまるというか、想像通りなんだけどね。やっぱり、役者がいい。金子信雄なんか、笑っちゃうもんね。そして、鶴田浩二と若山富三郎が、性格が反対のヤクザをやるから、若山富三郎が良かったな。お薦めです。

 

そして、今日もアコースティックギターで弾き語り。

 

20時30分夕食。

 

どうも、疲れが取れない。まあ、よく寝れてないというのがあるのかもしれない。明日は、5時30分おきで、バイト。雨だな。今から憂鬱だな。