4月15日

今日は、撮影がバレてしまったので、午前7時に起床。朝食をとって、少し休んで、自転車で走る。川口MOVIX。

10時より、「オッペンハイマー」を鑑賞。ほとんどの人が知っているアカデミー賞受賞作品。一時は、原爆の作った人ということで、日本では、上映しないのではないかと噂になっていた。しかし、戦争の映像は流れないし、オッペンハイマーの人生というか、生き方を描いている。何度も言っていたが、「作ったのは我々だけど、どう使うのかは、我々が決める事ではない」しかし、使用したことで、オッペンハイマーの気持ちが変わっていく。クリストファー・ノーランの映画は、全部観ている。特に、「バットマン」は、心打たれし、「インターステラー」「インセプション」「ダンケルク」「テネット」、今、世界で一番注目されている監督。キリアン・マーフィ良かったね。脇役でよく見ている。「サンシャイン2057」も、印象によく残っている。確か、舞台役者だったと思う。オッペンハイマーの内面が見れた。そして、ロバート・ダウニー・Jrが、やっぱりいいね。素晴らしい。悪い役が最高。エミリー・プラントも良かった。マット・デイモン、ジョシュ・ハーネット、ケイシー・アフレック、ラミ・マレック、ケネス・ブラナー、ゲイリー・オールドマンと、脇役が、主役ができる役者が出ているのに、驚く。お薦めですよ。

 

帰宅して、遅い昼食。少し休んで、家で映画鑑賞。

「ワイルド・リベンジ」

原題:Wash Me in the River

製作年2022年

上映時間101分

監督ランドール・エメット

脚本アダム・デイラー・パーカー クリス・シバートソン

キャスト ジェック・ヒューストン ロバート・デ・ニーロ ジョン・マルコビッチ

 

デニーロとマルコビッチが出ているので、録画したんだけど、映画としては、なんというか、もう一つ。ストーリーが、ちょっとね。マルコビッチの悪役が凄くよくてね。僕的には、収穫があったのだけどね。

 

そして、もう一本。

「クライム・キーパー/香港捜査官」

原題:皇家師姐IV直撃証人 In the Line of Duty IV

製作年1989年

上映時間94分

監督コエン・ウーピン

キャスト ドニー・イェン シンシア・カーン マイケル・ウォン

 

40年前だから、古いかなと思いきや、全然面白い。なにしろカンフーアクションが満載。そして、ハラハラドキドキ。見ているだけで、怪我しているんじゃないかなと思うくらいに、派手に飛び交う。ちょっと笑わせて、ハードなアクション。まさに、香港映画。これは、お薦めです。

 

そして、19時からアコースティックギターで弾き語り。

 

20時30分夕食。

 

さて、明日は、バイト。5時30分起き。頑張らないとね。