2月19日

午前7時に起床。朝食をとって、8時から、領収書の整理。確定申告を始める。まあ、時間がかかるのは、仕様がない。それでも、パソコンで、簡単にできるのが、嬉しい。ただ、一度なぜか、消えてしまったのは、驚いたけど、保存しながらやったので、助かった。11時に昼食。12時から、再開。色々あって、13時30分に終了。少し休憩して、14時過ぎから、映画鑑賞。

「陽炎座」

製作年1981年

上映時間139分

監督 鈴木清順

脚本 田中陽造

原作 泉鏡花

キャスト 松田優作 大楠道代 中村嘉葎雄 楠田枝里子 原田芳雄 加賀まりこ 大友柳太朗

 

いや〜鈴木清順ワールド。僕には、アンダーグラウンド的な芝居が散りばめられていて、笑ってしまうのだ。面白い。まあ、泉鏡花の原作を読んでいるわけではないので、わからないけど、色々なことが、起きる。色々と仕掛けがある。なるほどと思うこともあれば、どうやってるんだろうとうか、思ってしまうことが沢山ある。松田優作が、こんな芝居をしているとは、思わなかったな。大友柳太朗ってやっぱり、いいな。興味のある方は、ぜひ!

 

少し休んで、18時から台本を読んで、台詞を覚える。

 

20時30分夕食

 

さて、明日は、撮影。朝が早いので、早めに寝ます。