昭和18年生まれの幼少期 | 一発出来茶太郎

一発出来茶太郎

つぶやき
バーチャル旅気分
旅行気分を味わって下さい
https://ippatudekichatarou.com/

虎に翼で 25年代の 少年が ちょうどオヤジの


7歳時 18年生まれだから

 

その頃は 親戚に預けられて 盥回しの時期かな?


生き抜くのには1番強いヤツを 屈服させる


良く言ってたオヤジ


何か?あれば 違う親戚に 移されて


そこで 生き延びる知恵が 先に出た言葉


でも時代背景までは 知らなかった


オヤジの バイク仲間の人達の生き抜いた時代


バイク屋さんも 丁稚で 一から技術を盗んだ


皆 生きぬくのに必死だったんやね😒💧


もう 俺の生まれた頃は


昭和48年以降


覚えてる景気は 余り変わって無いような


気がする


でも 虎に翼 の東京は 雲泥のさで


これだから おじいちゃんの風邪のために


洗足池の鯉を 盗むわな


鯉コクで 精を付けさせたって


いってた


だから 鯉は  濡れた新聞紙でくるんで持ってくると


死なない とか


家で 捌くときは 真水で 泥を吐かせてから


洗いにしてた


全て 生きぬくためやったやんやね😒💧


皆 軽く思い出話を 少し してくれてたけど


こんな壮絶な 時代背景とは?想像できなかった


これを見ていく内に オヤジ達の


生き様を 観られる気がする


そりゃ稲妻族になるわな


第3京浜で バイクの上で 寝そべったとか


石1つで すっ飛ぶ事を 命削って遊んでたって


俺の時代の ゾッキーの乗り方に


よくニーグリップしないで 飛ばないよな


って


まあ くるぶしでニーグリップしてるんやけどね


完全に 乗せてるだけなら


1アクションで すっ飛ぶよね


ハンドルにぶら下がってるだけならさ


平気で 死と生を天秤にかけて


生きぬいてた オヤジ達


肝の座り方は 桁違いやね


1度 旅行で オヤジの知り合いが


家の車で 旅行で運転してて


オヤジは、誰かの結婚式?と重なって


現地集合でさ


変な車に  煽られて 譲ったら 挨拶せずに


 抜いてったら


キレて モースピード


路肩まで使って 追い掛けてさ


顔は普通やったけど


あらかた追い掛けたら 辞めてね


オヤジに会ったときの一言


この車凄いな〰️❗180出るやん


やて


まあ家は通常がその領域で ドライブが当たり前


だったからさ

 

スピードの警告音が子守唄 前にも書いてるけど


トラック運ちゃん 流石👅✌


って思ったし


宇都宮の絞りの所は


トラックなら  かますんだけどな〰️❗


だったし


旅行で ねずみ取りにも 捕まった 人達


オヤジは 対向車のパッシングで気が付いて


他の車が捕まった


お茶目さんばかり


戦中 戦後直ぐ 生まれの 人達って


苦しかったんやね


顔にはお首も出さないけど


あれじゃあ 酔って 無理矢理連れ帰っても


出ていくわな


あんな若僧に 声掛けられて


黙っていられるわけが無い


今なら そく御用 だけど


もう 武闘派の時代や無いよね😅😒💧