なわとびブーム巻き起こしました!!!!!!
約1年3か月前・・・・
体育研修の時に見た先輩体育隊員の活動報告MOVIE!
そこには異国のこどもたちがなわとびで様々な技をこなしていた。
男の子も女の子も太っている子もみんな楽しそうに跳んでいた。
日本で知られている技以外にも自分たちで新しい技をあみだしてチャレンジしていた。
「縄が一本あればどこでもできる!まさに発展途上国向きのスポーツ!!」と紹介していた。
確かになわとびはいいと思った。
なわとびには、いろんな技があって運動できる子も運動ができない子もそれぞれの習熟度にあった課題が明確にされている。それに個人でできる技もあれば友達と協力してできる技もある。
練習していた技ができるようになったらどう感じますか??
すごく嬉しいですよね??できなかったものができるようになった時の達成感といったらたまらない!!!
この達成感が大切!!
この達成感をまた味わいたくなり次の課題への意欲が湧き出てくる!!
しかもその喜びを友達とも分かち合うことができる!!
素晴らしい!!!!
それもロープがあればできる!!!!
そのMOVIEを見た後に自分の中に何か懐かしい感情が湧き出てきているのが分かった・・・・・
それはボールを一心に追いかけ、どんな相手にもどんな危険なプレーにも恐れず立ち向かっていた時代。ワールドカップの試合とかいいプレーを魅せつけられた時に湧き出てくる感情に似ている・・・・・・・
おれもやってやる!!!!
という訳でやってやりました!!!!!!!
プライマリー(小学校)での三学期、1クラス8回の授業(全7クラス×8=56回)全授業でなわとびやってやりました!!!!!
もう体育の時間になったら教室から走って跳んで叫びながらグランドに来て、ロープの取り合い!!!
三学期始まって一週目にしてどでかいブームが巻き起こりました!!
なわとびの貸し出しは授業の時にしかしてないのですが、なぜか休憩時間になわとびをしている生徒の姿が・・・・・・・・・
よく見るとココナッツの木かなんかの木の樹皮を剥いでなわとびにしていたんです!!笑
さすがソロモン!!天然ロープがありました!!笑
最初のつかみはOK!!
後は僕の指導力!!どれだけの技をできるようにさせてあげられるか!!
事前にどんな技でも手本みせられるように自主練もした!!完璧!!
技の一覧表となわとびカードもレベルに分けて三種類作成した!!
全授業を終えての感想・・・・・・・う~~~~ん(+_+)
僕の生徒に対する期待値が高すぎたのか、僕の指導力不足か・・・・
ソロモン人の身体能力を考えたら、三重跳びとか余裕でできちゃうんじゃないかって勝ってに思ってたんですが・・・・・
基本的な技(あやとび、交差とび、つばめ返し等)と二重跳びまでしかできるようにさせてあげられませんでした。
くやしい・・・・・・・
それでも、集団技術として教えた技を各々で新しい技を編み出したり、ダンスとなわとびを融合させたりなど生徒は楽しそうになわとびしてくれました!!時には驚かせられるような技を編み出してくれました!!
そのなかでも一番の収穫は太陽嫌いのソロモン人が暑い中必死になって練習している生徒がいたこと!!
できるようになった技を見て欲しくて、授業中ずっと「ミスターケイジ!!ミスターケイジ!!」叫ばれてました!!w
半べそかいて練習している子もいました。
現地での生活では日本の環境と比べて何かに夢中になって努力する機会がない!
そんな中で夢中にさせられる機会を与えられたこと、また夢中になってくれたこと!!
なわとびの授業ができて良かった!!!!!
忘れていけないのが、なわとびを送って頂いた方!!ほんとうにありがとうございました!!
ソロモンはいろんな国からの援助があり、日本のお金で建てられたものがいっぱいあります。僕があげたわけではないものでも日本人ってだけで感謝の言葉を聞くこともあります。
これは聞いて嬉しい。でもその反面、日本人に頼めばお金や物がもらえる・・・・・悲しいことですが、そういうとらえかたをしている人もいるんじゃないかと。これは良くないことですよね??
援助もいずれかはその国の人達が自分たちだけで国を発展させていくことを想っての援助だと思います。でも、物を与え続けると物は作るものじゃなくあたかも天から降ってくるような感覚になってしまうんじゃないかと・・・・。きっと僕も逆の立場だったらそういう感覚になると思いますし・・・・・・
何が言いたいかと言うと、こういう実情から僕はできるだけ日本の力を使って物を与えることは控えようと決めています。現地にあるもので現地人の力で作りあげていきたいなと!!そういったプロセスを踏んでいくことが大事だと思うから!!
でも今回は日本にいる方々の力を頼りました。
自分のエゴでどうしてもなわとびの授業をちゃんとしたロープで生徒に跳ばせてあげたかったから!!
だからこそ日本のなわとびを使って跳んで、楽しかった・・・・・それだけで絶対に終わらせてはいけないと思った。(まぁこんな思いは生徒には関係ないし、これもまた自分のエゴですが・・・・・)
そんななかでなわとびに夢中になって必死に練習している生徒が少なからずいて、本当に良かった!!!少し報われた気がしました。
でもまだまだなわとびの授業すべてが終わった訳じゃない!!機会をつくってもっともっと夢中になって成し遂げた時の喜びの素晴らしさを教えたい!!
なわとび以外にも夢中になる機会を与えていければと思います!!
もちろん自分も同じ!!
自分もまだまだ未熟物であって成長過程!!成し遂げた時の喜びを感じ続けたい!!
人生でたった一度だけ経験したことがある。
周りにあるすべてのものがスローモーションで動いていて、心の底から湧き出てくる感情・・・うまく説明はできないんだけど、試合中にも関わらず何故か涙がでてきそうになっていた。スローモーションで動いていたものが通常に戻った時の歓声・・・なんだったんだろうあの現象・・・・・(事故に遭って周りがスローモーションになったことは何回かあるんだけど・・・笑)
あの時代の自分より目を輝かせていたい!!!
あらためてなわとびを送って頂いた皆様に感謝します。
Raesenaha rika’a(職場で一番仲の良い先生の現地語でありがとうございますの意味)