半年近く更新を休んでいました。


6月途中に、故障をしてしまい、10月までほとんど走れないでいました。

ようやく、足の調子もかなり良くなってきたので、11月から走りだしました。


前回の記事でエントリーしたと書いた、10月末の手賀沼エコハーフは、それまで練習が全くできておらず、右足の故障も完全には癒えていない状態だったし、体調が不良だったので、結局DNSとしてしまいました。

本日走った「いわい将門ハーフマラソン」は、仙台国際ハーフ以来の今シーズン初レースです。


今日も、手賀沼と同様に、練習不足は相変わらず。右足の故障もまだ違和感もあって完治したとは言えないのですが、少し走れるようになってきたし、体調面は大丈夫なので、参加することにしました。

いわい将門ハーフは、今回が第20回大会で、有森裕子さんがゲストだし、気のせいか、運営にも力が入っていた様子でした。


参加者も多かったです(いつも停められる駐車場も一杯で、かなり遠くに停めさせられました。)。

昨日、お誘いを受けて多摩丘陵を歩きも交えて25キロ走っているので、足は張っているし、レース前から体が重くて、どんよりした感じでした。

レースなのに、「疲労抜きのジョグでもいいや」と思い、スタートしました。

陸連登録組なので、スタートはかなり前でした。

スタートが20回大会だからか、以前とは違って、商店街からだったのでスタート近くの応援も多い。

スタートロスは10秒未満。

前に並んだせいで、周りにつられて考えていたよりもペースが速い。

最初の1kが4:56。スタートロスがなければ、4:40秒台です。

とても疲労抜きジョグという感じではありませんが、急にスピードを落とすと、後ろの人に迷惑がかかりそうなので、このまま行けるところまで行くことにしました。

2kも4:53。

右足は違和感はあるものの、痛みは出ない。

10キロまではキロ5分前後で頑張ってみることにして、その後は、無理せずペースを落とすつもりで走りました。

10キロまで行ったところで、かなりきつくなってきたのですが、せっかくだから、もう少し粘ってみることに。

15キロ過ぎで、足にエネルギーがほとんどなくなった感じになり、頑張ろうにもずるずるとペースダウン。

最後は下りなので、少し頑張ってゴールしました。

5k  24:52
10k 25:20
15k 25:38
20k 26:28
ゴール  5:41 (1:47:59)

まあ、走り切れただけでよしとします。

レース後は、同じ会社のOさん、GET君とラーメンを食べて帰宅しました。
車なのでアルコールは駄目でしたが、GET君が冷やして持ってきてくれたノンアルコールの「オールフリー」をゴール後にごちそうになりました。うまかった!

ありがとうございました。


次は、12月5日の奈良マラソンです。


平城京遷都1300年で、第1回大会です。


楽しんで走りたいと思います。