今週は飲み会も多く、平日なかなか走る気になれませんでした。


結局、月曜日と水曜日の朝に7キロと8キロを走っただけ。


今日も朝はそんなに乗り気じゃなかったのですが、ようやく少し走る気になったのは、9時過ぎ。


でも、「ただ走るだけじゃなあ」と思い、まだ花が残っている桜などを見に、市内をいろいろ走って回ることにしました。


千葉は東京よりも桜の開花が数日遅いうえ、今週は寒い日が続いたので、今週末も桜の花が散らずに残っています。


まだ満開に近く、少し散り始めてはいましたが、まだ十分見ごたえのある桜が拝めました。


 走りだしたのは、朝10時ごろ。


今日は気温が高く、走っているうちにどんどん暑くなり、途中でウインドブレーカーは脱いで丸めて腰に巻きました。


 でも、風が気持ちいい。


 まず、七井戸公園に寄ってから、市内でも有名な桜スポットの城址公園へ。


 ここまでで、10キロを超えました。

シニアランナーのランニング日記-チューリップ祭り

 その後、チューリップを見に印旛沼南岸のふるさと広場へ。


 チューリップ祭が開催中で、露店もたくさん出ています。


 かなりの人出でした。


 チューリップは50万本だそうです。


(写真は市の観光協会HPから借用したものです。)

 

 ここで、給水休憩。


 その後、佐倉マラソンのコースにも一部使われている印旛沼畔のサイクリングロードを走りました。


 ここは数キロにわたってきれいな桜並木が続いており、途中には桜のトンネルもあります。


 ここでは、春風を受けてチラチラと舞う桜の花びらを浴びながら走りました。


 気の向くまま、足の向くまま、のんびり走っていたら、30キロを超えました。


 桜、チューリップ、菜の花など、いろいろな花を楽しんだり、ひばりの鳴き声を聞きながら、田んぼのあぜ道を走ったりと、楽しいマラニックとなりました。


 タイムなんか気にせず、こういう走りをするのもいいな。