朝から雨なので、走る気にならず、午前・午後とも買い物に行ったり、びわ湖毎日マラソンを見たりして過ごしました。


月に200キロ以上走るには、週50キロ以上走る必要がありますが、今週はまだ16キロしか走っていません。


フル明けなので、仕方ないともいえますが、あまり借金を増やすと、200キロ超えがつらくなるので、やはり今日も少し走っておこうと思い、夕方になって走りに出ることにしました。


雨は結構強く、家を出てすぐ走りに出たことを後悔しました。


周回コースなので、いつでも止められるのですが、それでも「5キロは走ろう」と我慢して、キロ6分を少し切るぐらいのゆっくりペースで走りました。


ところが、5キロを過ぎたあたりから少し調子が出てきて、「10キロまで行こう」と方針変更。


雨は強くなり、風も冷たいのに、10キロすぎて、さらに調子が上向きに。


走る距離の目標を「13キロ」、「15キロ」と少しずつ伸ばし、最終的に20キロ走りました。

(1:46:28 キロ@5:19)


ペースも段々速くなり、終盤はキロ5分を切るペースにまで上がりました。


後半、辺りは暗くなってしまい、そんな時間に風雨の中を黙々と走る私の姿は、すれ違う人の目には、物好きとしか映らなかったと思います。


しかし、そのようなドMなシチュエーションで走るのも案外嫌いじゃないかも。