とうとう、東京マラソン前日になりました。


 水曜日から悪化していた体調は、ようやく回復傾向。


 胃も腸も重いような痛いような状態が続いていましたが、今日になって痛みは感じなくなり、トイレに駆け込むこともなくなりした。


 ただ、風邪の方の症状はまだ残っていて、のどのヒリツキ、頭の重さ、そして体のだるさが消えていません。


 でも、昨日よりはマシですが。

 午後は雨も上がったので、体調の確認のため、自宅の周りを少し走ってみることにしました。


 1周620mを10周の予定。

 具合が悪いようなら、すぐやめるつもりでしたが、一応予定どおり走れました。


 約4キロとなる6周をキロ6分を少し切るくらいのペースでジョグ。


 その後、キロ5分くらいまで上げて2周、最後はダウンジョグで2周で終了。


 やはり体が重く、調子良く走れたわけではありませんが、走れただけでも収穫です。

 明日はもう少し体調が回復していることを願って、今日は薬を飲んで早く寝ます。

 明日は雨の予報です。


 体調が悪い体にはつらいかもしれませんが、ランナーはまだましです。


 雨が降ると、ランナーよりボランティアの方や沿道で応援してくれる人たちが大変です。


 できれば、小雨でおさまってほしい。

 とはいえ、雨でも風でも、念願のスタートラインに立てます。


 9時10分に号砲が鳴ったら、ゴール目指して、楽しく走ります。