青梅マラソンを走ってきました。


 青梅は、千葉方面からは遠いのですが、スタートが11時50分と遅く、自宅を出るのが8時でも間に合うので、私にとっても参加しやすい大会です。


 昨日は春のような陽気だったし、今日も出かける頃は晴れていたので、「レースコンディションとしては、暑く感じるかもしれない」と思っていました。


 でも、スタートしてしばらくすると日が陰ってしまい、後半は寒く感じました。


 「やはり2月、さすが標高の高い青梅」という感じです。


 東京マラソンを来週に控え、今日は疲れを残さない程度のペースで走ることにしていました。


 想定は、キロ6分前後。


 軽いレース用シューズでは、ペースを上げたくなるかもしれないと思い、あえてアシックスのNYで走ることにしました。


 アップもしませんでした。



 号砲が鳴ってスタート。


 スタートロスは、50秒でした。


 ゆっくり走っているつもりでしたが、1キロ目が5:17。


 抜かれっぱなしなのに、想定より速い。


 周囲のペースに引張られているようなので、ペースを落としました。


 2キロ目が、5:28。


 これ以上ペースを落とすのは、周囲の流れを一人で乱すみたいな気がしたので、今日は5分半前後のペースで走ることにしました。


 5キロのラップは27:14(スタートロス除き)。


 5キロを過ぎて、体が温まってきたので、自然にまた少しペースが上がりました。


 10キロのラップは26:45。


 上りが終わって15キロ手前で折り返します。


 15キロ地点は、27:01。


 上りが多かったせいか、少しペースが落ちています。


 折り返してから、下り基調になりましたが、ペースがあまり上がらないように注意して走りました。


 とはいえ、下りで必要以上にブレーキをかけて走るのは、脚に負荷がかかりすぎると思い、脚を使わず重力に体を任せて走る感じで。


 20キロ地点は、26:29。


 下り基調なので、やはりペースが上がっています。


 後半のポイントとなる21キロあたりの急な上りは、頑張らず、ペースを落として通過。


 ゆっくり走っていても、さすがに20キロを過ぎると体が少し重くなってきます。


 25キロ地点のラップは、27:53と、これまでの中では、一番遅いラップになりました。


 残りが5キロになって、最後をどのように走るか迷いました。


 (⇒ダウンジョグとしてペースを落とすか、イーブンペースで行くか、それともペースを上げて終わるか。)


 結局、少しペースを上げることにしました。


 特に、最後の2キロは意識してペースを上げ、4:41、4:19でゴール。


 最後の5キロのラップは、24:55でした。


 自己計時ですが、タイムは2:41:10(ネットは、2:40:19)です。


 ゴール後は、会社のランニングクラブの会長や監督など会社のラン仲間8人でアフター。


 最高に楽しい時間を過ごしました。



今日は、想定より速く走ってしまいましたが、楽しく走れました。


東京マラソンに影響が出ないようにこの一週間、うまく疲れを抜きたいと思います。