今日は、2週間後に迫った東京マラソンのレースペースを決めるためにハーフの距離を走ってみることにしました。


 場所は、100mごとに距離表示がある印旛沼サイクリングロード。


 今日は、朝は曇りでしたが、昼にかけて、だんだん晴れてきて、暖かくなりました。


 早く走りに行けばよかったのかもしれませんが、走り始めた午後3時ごろには、もう日が陰り、気温が下がってきました。


 その上、印旛沼付近は強い風が吹くことが多いのですが、今日も風がありましたね。


 最初の5キロを26分(1キロ5分10秒前後)を目途に走ってみて、調子が悪いようならキロ5分半ペースに落とすつもりでした。


 でも、思ったより体が動くので、目標値よりペースアップ。


 今日は、東京マラソン用のニューシューズ(アディゼロCS)とC3fitのロングタイツを試してみましたが、いい感じでした。


 調子が比較的いいので、残り5キロ地点(16キロ目)からは、心拍に刺激を入れるため、500mごとに軽めのインターバルも行ってみました。


 内容は、500mごとにペースを上げ下げを各5回(急走はキロ4分半以内、緩走はキロ5分前後のペース)。


 きっちりハーフの距離(21.1キロ)走りましたが、トータルで1時間45分を切りました。


 練習で、ハーフの距離を平均キロ5分を切って走ったのは初めてです。


 思ったより、いい走りができました。


 今日のラップは、
  5k :25:30
  10k:25:31
  15k:24:54
  20k:23:51

最後1.1k:5:07 (1:44:53)

 フルは、自己ベストこそ3時間34分ですが、昨シーズンは、故障や体調不良もあって、3回続けて4時間を切れていないので、東京マラソンは、サブフォーを目標に考えていました。


 半分お祭りだし、楽しんで走ろうと思っていたので、タイムを狙うつもりはありませんでした。カメラを持って走ろうかなと考えていたぐらい。


 でも、今日のペース走が予想外に調子がよかったので、本番ではどんなペースで走ればいいか迷いが出てきました。