冬季オリンピックが始まったけれど、今一つ気が乗らないのはなぜだろう。そういえば、若いころはよく行っていたスキーにも10年以上行っていないなぁ。


 今日は、夕方、霧雨の中を13キロラン。


 午前中から強くはないものの雪交じりの雨が降っており、走れない。


 娘(といってもとっくに成人していますが)の誕生日祝いを兼ねて、家族でランチ&買い物に出かけて帰宅したのが午後4時。


 夕方になっても、まだ雨は降っていましたが、霧雨で走るにはほとんど気にならない程度。


 でも、寒いし、日が落ちて暗くなってきているので、「今日はやめたら」という「内なる悪魔のささやき」と、家族の引きとめに負けそうになる。


 それを振り払って走りに出ました。


 雨だったので、いつもの500m周回コース(ダート+ウッドチップ)を避けて、その大外を回る870mの周回コースに。


 アップのためのアップとして、コースまで歩きました。


 最初はアップとしてゆっくりスタート。


 寒くて体が重いし、おとといの駅伝のせいか、足のあちこちの筋肉がきしむような感じがして、走っていて、今一つ楽しくない。


 「我慢、我慢」とキロ6分を少し切る程度のペースに抑えて、淡々と走りました。


 そのうち体が温まってきて、5キロ過ぎあたりからようやくペースが自然と上がってきました。


 870mの距離がある周回コースを12周後、700m走って自宅に戻ってきてから、住宅街の周回コース(620m)を3周。
 

 走りながら、頭で距離を計算し、ちょうど13キロになったところで終了しました(タイムは、1:10:56)。


 最後は、WSを4本入れて、気持ちよく終わることができました。


 走ってよかった。