今日は午後から30キロ超を走るつもりで家を出ました。


 最後に30キロ超を走ったのは、12月26日。

 1月は、千葉マリンハーフ出場を念頭に、ロング走よりややスピードに重点において走っていたこともあり、ロングは走りませんでした。


 私が30キロ超のロング走をする場合、通常は16キロ先の目標地点を往復するコースを走ることが多いのですが、今日は最初から体が重くて、途中の10キロ地点の寺崎北交差点で折り返しました。

 今日は異常に風が強く、行きは追い風ですが、帰りは反対に向かい風になるので、これ以上前に進むと帰りは逆風の中走れなくなるのではないかと不安になったためです。


 特に、折り返し地点までの数キロは広い田園地帯の中にできた新しいバイパス道を走るので、吹きさらしになります。

 ここを行きに走った時には、追い風に押されて転びそうになるほどでしたから、折り返してからの向い風はやはりきつい。

 なかなか前に進みませんでした。


 その後も、向かい風の中、上り坂を上るところもあって、結構バテました。

 それでも、自宅近くまで戻ってきて、一安心。

 この時点で走った距離は、まだ約20キロ。


 当初の目標は30キロ超なので、もう少し走ることにしました。

 いつもの周回コースへ行って、のんびり走って距離を稼ぎました。

 ゆっくり走っているうちにだんだん復活してきたので、少しペースが上がりました。


 なんとか粘って、30キロを超えるまで走ったところで終了。
 

 疲れましたが、当初の予定どおり30キロを走れて満足です。


 (追記)

 仙台国際ハーフのエントリーが締め切られました。

 公認記録の参加基準がある国際レースでさえ、エントリー開始から1週間で締め切られるのですから、驚きです。

 昨日、申込しておいてよかった!