走る人3月1日の土曜日、お台場で開催された24時間チャリティラン・ウォークに参加してきました。

 

 お台場の「船の科学館」の周りを走る1周1.5キロのコースで行われる、時間走形式のウルトラマラソンです。

 種目には24時間走、12時間走、6時間走の3種目があります。

 24時間のリレーという種目もあります。


 24時間の人は、土曜日の午後3時から翌日の午後3時まで走ります。

 12時間の人は、土曜日の夜9時から翌朝9時まで。

 私が参加したのは6時間走です。

 6時間走は、①土曜日の午後3時から9時までと②翌日朝9時から午後3時までの2回あります。

 去年は二日目の日中に走りました。つまり②ですね。

 今年は、①でした。

 

 去年もそうでしたが、24時間走の参加者が一番多いのは驚きです。

 

 去年は一人で走りましたが、今年は、同じ会社の後輩のいのけんさんと一緒に走りました。

 6時間ずっと一緒にいろいろ話しながら走りました。

 私は6時間走は3回目ですが、彼は初めて。

 経験は私の方がありますが、走力は彼の方が上なので、一緒に走ると言っても私に合わせてもらったようなものです。
 去年、一人で走ったときは、飽きもしたし、疲れも早く来た気がしますが、今年は二人で走ったので、比較的楽でしたし、楽しかった。


 昨年は、日中に走ったし、結構気温が高くて、後半バテた記憶があります。

 今年は、天気予報では風が強く、かなり寒いとのことだったので、覚悟していました。
 確かに風は強かったですが、船の博物館の建物や、林の木々が風を防いでくれたので、一部の場所を除き、思ったほど風を感じませんでした。
 去年は見ることが出来なかった、お台場からの夕暮れ、そして日没の素敵な風景やきれいな夜景を眺めながら走ることができたので、今年も方が面白かったですね。

 その面でも、全く飽きない6時間となりました。


 昨年より、前半を抑え気味にキロ7分程度のゆっくりペースで入りました。

 下はロングタイツ、上は半袖のTシャツで走り出しましたが、風が冷たいので、1周走ったところで、上にウインドブレーカーを着込みました、

 その後、少しずつペースを上げ、キロ6分近くのペース、1.5キロなので1周9分を少し超えるペースで刻みました。

 スタート地点にあるエイドは最初は4周(6キロ)走ったところで、寄ることにし、中盤以降2周ごとに寄るようにしました。

 10周(15キロ)の時点のスプリットタイムは、1時間37分でした。

 昨年より7分ぐらい遅かったです。

 12周(18キロ)走ったところで、寒くなってきたので、Tシャツの下に長袖を着込みました。

 20周目(30キロ)は、3時間19分。昨年より、約14分遅い。

 これに対して、30周目(45キロ)は5時間12分。昨年との遅れは約10分。4分の挽回です。

 昨年走るのをやめた34周目(51周)は、5時間51分でしたが、今年は、5時間49分。

 31周目からの4周(6キロ)で昨年のタイムを逆転しています。

 ちなみに、今年はもう一周走って5時間58分でした。

 

 昨年は、後半バテバテで、ペースは落ちるし、32周目が終わったところで、6分ほど休んだのですが、今年は、最後の4周は休まず、逆にペースを上げました。

  

 後半はそれなりに疲れもたまりましたが、前半を抑え気味に走ったので、力は残っていて、ラップは最終の周回が最も速かったです。
 今回のテーマは、余裕を持って6時間走り切ることでした。

 その意味では、今回はうまく走れたと思います。

 

 この大会はエイドが充実しているのですが、今年は参加者が去年より明らかに増えており、食べ物がすぐなくなってしまうのが残念でした。

 それでも、途中で負荷したサツマイモと後半におにぎりが出てきたときはしっかりいただきました。

 (美味しかったなあ!)

 エイドではいろんなものを飲んだり食べたりできたし、本当に楽しかった。
 参加賞のバスタオル以外にも、いろいろお土産をもらったし。

 

 参加者が増えたからか、昨年と変わったことに、周回回数の確認の仕方があります。

 昨年は、走り終わるごとに輪ゴムを渡され、それをクリップにとめて走るシステムで、輪ゴムの数で周回回数を確認しましたが、今回はゼッケンにつけたチップで電波で確認する形に変わっていました。

 輪ゴム方式の方が、手作り感があってよかった気もしますが。

   
 システムが変わったせいでというわけでもありませんが、今回は周回回数を1周分間違って認識していました。

 途中で時計のラップボタンを間違えて押してしまったことに気付かず、1周多く走っていると思い込んでいました。

 走り終わった時点では、36周(計54キロ)を走ったつもりでいましたが、今日、時計でラップタイムを詳しく確認すると、35周(52.5キロ)でした。

 これは、昨年6月に走った夢の島の6時間走(52.8キロ)とほとんど同じ距離です。

 チーム・ベジー!の仲間で、お互いウルトラマラソンを目指しているchamaさんとも会えて、話もできました。

 
 走り終わった後、いのけんさんと新橋で軽く飲んで帰宅の途につきました。

 

 今回は、多少の余裕を残して6時間を走り切れたので、いい走りが出来たのだと思います。

 思い込んでいた周回数より実際に走った距離は1周分少なかったですが、距離も予定の34周(51キロ。昨年と同じ)より長く走ることが出来ました。

 サロマに向けて、いいスタートが切れた気がします。


 (今日、疲労抜きのため、8キロ走りました。昨日の疲労で足はかなり張っていますが、ダメージはないようです。)