走る人昨年はレースだけでなく、ボランティアも抽選に落ちてしまいましたが、今年はボランテイアの2次募集に上手く応募できました。

 今日、その通知が来ました。

 お役目は、飯田橋の歩道橋対応だそうです。

 できれば、ランナーのサポートの仕事をしたかったのですが、ボランティアですから、わがままは言えませんね。


 説明会が2月2日(土)にあり、さらにスタッフウエアを受け取りにレースの3日前から前日までに行く必要があるようです。

 

 話題は変わって、青梅マラソンの通知も来ました。

 2年連続で、東京マラソンに落選したので、代替レースとして今年も青梅マラソンを走ることになります。


 東京マラソンが来年は3月に日程変更になるので、荒川市民マラソンが、東京マラソンに落ちたときの代替レースになるのかな。

 同じ日には湘南国際マラソンもありますね。

 もしどちらかが東京マラソンと同じ日だったら、東京マラソンに落選したときは、同じ日のそのレースに出ると思うので、ボランティア参加は今回が初めてで最後になるかも知れません。


 また話題を変えて、明日の千葉マリンハーフの話です。

 千葉マリンは、一昨年は雪で中止。

 昨年は、陸連公認レースにもかかわらず、スタッフがコースの案内を間違えて、早めにUターンさせてしまい、ランナーはずいぶん短い距離しか走らなかったらしい。そのため、ハーフの世界記録が出たとかで、結構大きなニュースになりました。

 いろいろ問題が起きるレースのようなのですが、明日は大丈夫でしょうか。

 数日前には、雪が降るという天気予報でしたが、何とか日中は大丈夫のようです。


 公認記録のとれる公認レースなので、いい記録(できれば自己ベスト)が出るといいのですが、足の違和感が続いているので、実はあまり期待していません。


 でも、グロスで100分が切れれば、今年から基準が緩和された仙台国際ハーフの出場資格が手に走るので、頑張ってみます。