走る人今日は午前中から午後2時まで、箱根駅伝三昧でした。

 1区の東海大佐藤選手の快走は凄かったです。

 あの早稲田大の渡辺選手(現・早稲田大監督)の記録が更新されるとは思わなかった。

 それも、途中、痙攣に見舞われていながらの記録達成ですから驚きです。

 

 それを上回るのが、5区の山登りを走った順大の今井選手。

 一昨年、昨年と凄い山のスペシャリストがいるもんだと思っていましたが、今年はその上を行きました。

 まさか、東海大との4分差を跳ね返して首位に来るとは信じられないです。

 それも、東海大を抜いただけでなく2分弱の差をつけたのだからなおさらです。

 

 順大は、地元佐倉市にも本拠があるので、親しみがあります。

 昨年は復路でブレーキがあって総合優勝を逃していますから、今年は優勝したいでしょうね。

 来年は今井選手がいなくなるので、来年の優勝は厳しいかもしれない。

 今年がチャンスでしょう。

 去年もシードを逃した早稲田大もいいところにいるし、明日も楽しみになってきました。

 でも、去年優勝の亜細亜大や駒大はどうしたのでしょうか。

 出走する選手が皆、自分の走りができるようにピークをここに持ってくるのは難しいのでしょうね。


 箱根駅伝に影響を受けて、今日も走りました。

 日が暮れて暗くなってからですが。

 ペースはゆっくりです。

 キロ6分半でスタート。

 100分間走り、距離は16キロとなりましたが、最後の1キロだけキロ5分半に上げましたが、それ以外は淡々と走りました。


 私から見ると、キロ3分を少しでも越えると、「ゆったりとしたペース」と言われ、3分半にでも落ちようものなら、「大変です、大ブレーキです。ジョギングペースに落ちました」なんて言われる人たちは異次元の速さです。

 

 スピードが落ちた選手に、アナウンサーが「ジョギングペース」なんて言うのを聞くと、3分半のペースとはどれぐらいの速さか、自分で走ってみてから言ってほしいと思うのは私だけ?コーヒー


 本日のラン 16.0キロ 1時間40分15秒(キロ@6分16秒) 平均心拍数134

 今月の走行距離 27.0キロ