Q. 4ヶ月ほど前からごはんを食べて噛んでる時にわらうと右頬のした、顎らへんが ツーンとつる?ように痛くなります。普通に食べてる時はなんともならないし、もちろんそれ以外でもなりません。高校1年生なのですが、昼食などみんなと食べていていろいろ話しをして笑いながら食べてるといたくなり、思わず右頬ほ押さえて体を反らすほど痛くなります。最近までは気にしてなかったのですが、それ危ないよ?病院にいきな と言われるようになったので気にし始めました。なんと言う症状でしょうか。どなたか分かる方回答お願いします。

A. どうも!考えられるのは、顎関節症か、胸鎖乳突筋の強張りだと思います。顎関節症とは、顎の関節がズレ、様々な弊害が生まれます。この症状は、症例が多いので調べてみて、症状に当てはまる部分が多ければ、顎関節症の疑いが高いということになります。もう一つは、あご下にある胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)という筋肉が強張り、ツルような症状が表れているのかもしれないです。もしかして、肩こりですか?それとも、バストサイズ大きいですか?あまり腕を上に上げる動作や運動をしていないのでは?女性は、男性と違い乳房があり、これを支えるために、肩にある僧帽筋と言われる部分と、首にある胸鎖乳突筋に多大なる負荷を与えています。また、バストサイズが大きくなくても男性よりは支えていますので、肩周辺を動かさない方や、運動不足で血液循環不良の方は、僧帽筋と胸鎖乳突筋が固まりやすいです。ただでさえ、重たい頭を支えている部分ですから、筋肉が硬縮してもおかしくないです。また、遺伝的に肩周辺や首周辺の筋力が弱かったり、血液循環が悪い場合があります。家族の方に同じような症状がないか聞いてみてください。顎関節症は、病院に行った方がいいです。難しい病気ではないので、すぐに改善します。胸鎖乳突筋に強張りに関しては、肩周辺を動かしたり、肩周辺の筋強化が必要です。また、マッサージや温める行為は非常に効果的です。医療用のホットパックか自宅にあるタオルを水で濡らしてレンジでチン(10~15秒)の簡易ホットパックはオススメです。ホッカイロはダメです。低温やけどする可能性がありますので・・・。4か月前からと言われていましたが、僧帽筋や胸鎖乳突筋は強い負荷がかからなくても、急激な温度の低下で強張ることがあります。もしかして、冷房強めにかかっていなかったですか?そういうのが原因となる場合があります。気を付けてください。それではお大事に。



Q. こんにちは女子高生です。実は私中学の時からパニック障害をもっています。でも、少女時代のライブに行きたいんですがすごく不安です。家族はこのこと知っているし、発作が起きても大丈夫なようにいつも薬をもちあるいています。 ライブはいったこともないし、人が多くて広い所は怖いし、薬をもっていてもやっぱり不安です・・・途中で怖くなったらどうしようとか考えてしまいます。行くのは諦めた方がいいんですかね(~_~;)因みにライブって途中で外に出たり入ったり出来ますか?ながながとすいませんでした。回答よろしくお願いします。

A. ◇A:「諦める必要はありません(と私は考えます)」。◇事前にコンサート会場に~「わたしは『パニック障害』をもっています」と電話してみるといいですよ。そうすると会場側は、チケット席とは違う座席を用意してくれることもあるはず。但し、座席は悪くなるかもしれませんが。会場側もそういう観客が来られることで、準備態勢をとってドクターを置いてくれたりしてくれるかもしれませんから、まず「電話してみる」ことです。◇もしそれで向うが「困ります・・・」と言ってきたら・・・。今度は『コンサート主催者』に電話してみてください。そうすれば『主催者』が受け入れ態勢をとってくれるかもしれないので、諦めずに交渉してみてください。おそらく~「行ける(大丈夫だ)」と思いますよ。◇A:「座席を離れることは、何度でもOKです」が、・・・「会場を出て<再入場>することは、~NO」だと思います。◇ー「グッドラック!」。



Q. 【大至急】目の病気?友人が悩んでいます。手元で数字を見たりする細かい作業中、急に右目の前辺りに光る球体が見えるようになり、そこだけ真っ白で見えなくなったそうです。それがまた目を綴じても光ってるみたいで、最初のうちはそんなに気にしないでいたみたいなんですけど段々全体がゆらゆらとしてきたらしいです。流石におかしく思って作業をやめて帰宅しました。帰宅中に距離感がおかしくもなったそうです。家につく前から頭痛がひどく、熱も少しあるとか……。これはいったいなんの病状でしょうか。病院には行ってもらう予定ですがいち早く知りたいです。よろしくお願いします。

A. 閃輝暗転ではないですか?偏頭痛の人がよくなるみたいです。数分すれば消えてその後に頭痛がくるようです。目を閉じると万華鏡のようなガラスの歪んだ形が出てきて段々大きくなり消えます。携帯の画面も歪んで見えます。


愛知県のナースの求人