論文提出!

 

そんなあなたの...
残り100日の運勢は

中吉 意外な人に好かれそう 出会う時は出会う、待つのみ

SATORIで詳しい運勢を知る >>

キャンペーン詳細へ >>

みんなの投稿を見る >>


うーん?

あ、人に助けてもらうことも大事だよってことかな?


たしかに、仕事も勉強も、じぶんでがんばらなきゃいけないイメージがあると

人に頼る、助けてもらうっていう発想が遠去かるね。


実は

じぶんでできるかぎりがんばることと

人に助けてもらうことは

ごくナチュラルに両立できるんですよね。



いろんな方から助言をもらって

今年1本くらい論文提出しよーっと。


素敵な企画、ありがとうございます♪



珈琲の季節がやってきました!

涼やかな風、珈琲アロマ、心地よい気分…
写真だと残せない記憶がいっぱいあるなぁ> <


涼しくなって体も軽くなり
ますますいろいろやりたい気分が上がります。
と同時に
ほとんど無自覚だけど、間違いなく体には夏の疲労が蓄積されているので
この気持ちの良い季節
休息もしっかりとっていきたいなと思います。

休息も、充実した幸せな人生の重要な要素だと思うから。


と、いうことで(前回の記事を参照)

 

ここしばらくインテリアが気になってしょうがなかったので

インテリアコーディネーター講座

の資料を請求しました。

資料を請求しただけです。

ちなみに、請求先は、通信講座で評価の高いユーキャンです♪

 

 

私の行動理念は、

やりたいことは全部やる。

 

とは言え、片っ端から手を出していたら、当然時間が足りません。

現状すでにやりたいことは全部やる精神で、いろんなことに手をつけているので、尚更です。

いつも似たような状況ですが、それでもそのときどきで、気になることを試したり取り入れたりしながら、いろんな要素を獲得してきました。

 

すでに現状、やりたいことで埋まっている毎日に

新たに気になったことを取り入れるときに活用しているのが

しばらくの間、すでに取り入れたつもりで生活する

というテクニック。

 

たとえば、今回気になっているインテリアコーディネーターを例にとると

受講するかどうか検討するために

すでにインテリアコーディネーターになったつもりでしばらく過ごしてみます。

と言っても、まだ受講もしていない段階なので、本当のところはわかりません。

自分がその状況に、どういう魅力を感じているのか、をもとに

勝手なイメージを膨らませて、なりきります。

いわば、妄想するわけですね。

 

ポストに入る分譲マンションのチラシを見ながら、インテリアをチェックしたり

自分ならもっと魅力的な提案ができるはず、と考えてみたり。

自分の部屋ももっと快適で垢抜けた感じにできるんじゃないかとアイデアを捻ったり

その際、プロだから、きっと、生活導線とか、家具の材質とかの知識で、

素人には思いつかない提案ができるんじゃないかと、想像を膨らませたり。

カフェやショッピングモールなどの商業施設はもちろん、

市役所や図書館なんかの公共施設でも、インテリアコーディネーターの出番はあるはず、

どんな要望があるかなと、仕事の依頼内容を作り上げてみたり。

 

 

これまでの経験から

こういうことを10日も続けられたら、そこそこ向いている、という気がしています。

 

人間、好きなことしか続きませんよね。

新しいことが気になっても、始めるハードルは、続けられるかどうか、だと思うんです。

ここで躊躇するのは、まっとうなことで、

あと先考えずに始めるばかりで続かないのでは、せっかくのやる気も時間も無駄かもしれない。

もっとも重要なことは

気になり出したことが、一時的な気になっているだけなのか、

本質的に自分に向いているから気になり出したのか、見極めることで

もし後者だったら、

たとえ今、あまり時間がなくてもほとんどお金がなくても、工夫して、始める方が、きっといい。

 

 

この見極めのための一つのアイデアが、

すでになったつもりで生活してみる、です。

 

本当に向いていることは、楽しくてしょうがないので、いくらでも続きます。

今までだったら気にならなかった、職場の応接室の家具の配置が、急に目に入ります。

初めての場所で、たまたま見かけた家具屋さんに、スッと入っていってしまいます。

この気分が昂じて、講座に申し込むのが、たぶんいちばん効率が良い。

 

反対に、一時的に気になっていただけだった場合は、

なったつもり生活を、気づいたらやめてしまっていることもあります。

それはそれでいいんですよね。

講座に申し込んでしばらくしてから気付いてしまって

あー、やっぱ違ってたかも、飽きてきたかも、

いや、単に勉強が苦手なだけかな、しんどくなってくるとすぐ嫌になる人間なのかな

なんて思って、せっかくの気分と時間と資金を浪費しなくて済むわけなので。

 

 

なったつもりで過ごしてみるテクニック、ぜひ役立ててみてください。

 

ちなみに、このテクニックを活用すると

気になっていることが向いているか、向いていないか、判断できるだけでなく、

気になっていたことのお隣やひとつ先のことを、見つけられることもあります。

 

たとえば、インテリアコーディネーターになったつもりで生活していたら

住宅や建物が目に入る、それだけじゃなくて、なんだかベランダやドアが気になってくる、

窓の位置や形から、採光の工夫が見えてくる、なんてことに気がついたら

インテリアよりは、建築の方に、より興味があるかもしれないですよね。

 

毎日の生活に集中して、しっかり生きていればいるほど

人は目に入っているはずの、興味関心の対象に気づきません。

ちょこっとの工夫で、新たな世界と簡単にお近づきになれる方法を

ぜひ試してみてください。