ネクストフーディストモニターで頂いた
三方原馬鈴薯を使った常備菜ですニコニコ


チワワ黒揚げじゃがコンビーフ和え

✱三方原馬鈴薯        3コ
✱コンビーフ          1/2缶
✱マヨネーズ         大さじ1
✱刻み小ネギ           適量
✱揚げ油                 適量


①じゃがいもを皮付きのまま素揚げします。
②よく油を切って、ボールに移します。
③じゃがいもが熱いうちに、コンビーフ1/2缶とマヨネーズを合えます。
④小ネギを散らしたら完成です。


チワワ黒じゃがいもとイカゲソの煮物

✱じゃがいも          3コ
✱イカゲソ          200g

★醤油              大さじ5
★みりん          大さじ5
★酒                 大さじ3

①じゃがいもは皮を剥き、お好みの大きさにカットします。
②イカゲソはザルにあけ、熱湯をまわしかけて臭みを取ります。
③鍋にじゃがいも、イカゲソを入れ★調味料を入れたら蓋をして中火で5分ほど煮ます。
④火を止めて余熱で火を通すため、鍋のまま粗熱を取ります。
(串でじゃがいもが刺せなかったら、もう少しコンロで火を通してください。)
⑤完成です。


三方原馬鈴薯、ホクホクでとっても美味しいです!煮物にしても荷崩れしにくく、揚げたらホクホクでしたウインク




ネクストフーディスト