恵方参り 夏至 | 左手の書家 井原 慶一朗のブログ

左手の書家 井原 慶一朗のブログ

札幌で活動する書家 井原 慶一朗。
慶書という書を通して、
出逢った人に慶んでもらえるきっかけを届けたい。
その活動や想いが伝わる事を願いこのブログに残します。 


空がいつもより遠くまで広がっていた日

それは、1年で日が1番長い夏至でした(*˘︶˘*)

このブログと出逢って頂きありがとうございます
m(_ _)m







左手の書家 慶です。

Instagramは、毎日のように作品を投稿していましたが、それに伴いブログの更新をおざなりにΣ(゚ロ゚;)

先日、北海道新聞さんに取材して頂き、
ご紹介してくれたものがInstagramではなく
ブログでした。

これは 「改めてやりなさい!!」

「ブログだからこそ、伝えることもある」

そんな気づきを頂くきっかけだったのかなと感じ、

ブログを再始動させることにしました。

このブログを見ているあなたも

ちょっとひと休みしたら

なかなかリスタート出来なかったー(>︿<。)

そんな方もいるかもしれないので

本日は、

左手の書家 慶こと 井原 慶一朗流のリスタートの仕方を
お伝えしちゃいますね。


井原流リスタートの時の書く魔法


再始動をする時って
初めてする以上に何かの負荷がかかっている
ことが多いので
その負荷を軽くするのが井原流

その時に書く魔法の力を2つ借りています。


書く魔法とは

書くことで、魔法のように
自分でもうそーってことに出逢うきっかけを
生み出すことです。



1つ目は、

書く宣言!!

頭の中で考えていたり、
心の中で想うことって大切だけど

そのものは、自分の中にあり
目に見える世界にはまだ存在してません。

だから、書いて目に見える世界に
呼んであげるのが書く宣言の魔法

叶う叶わないの前に
自分の考えや想いが
目に見えることができます。

この時に合わせて声に出して読むと

さらに目だけじゃなく
耳からも音として認識できるので

自分の中にあったものが外に出ることができるんです。


この時に、特別なノートや紙を用意する必要はなくて

メモに書くだけで効果は発動します。

自分の中でしっかりと残したい
と考える方は、専用のノートを用意すると
自分の頭の中や想いの確認がしやすくなります。


僕は、A4の紙にサクッと書いてますが
こんな形です。

筆で書いてますが
自分が書きやすいもので大丈夫です。




もう1つの書く魔法は、

節目の魔法

なんにもない日にスタートって
なかなかスイッチを入れにくい

だから、節目を活用する

それが節目の魔法

誕生日、月の初め、正月、
などなど、節目は沢山あります。

そんなタイミングの良い日に
よし、よろうと決めると
なんでもない日より力がわいてきます。


今回は、ちょうど夏至のタイミングだったので

恵方参りをして、神社にも宣言して
スイッチをいれました。

書く宣言を節目に行うと効果倍増です。


写真は、
今年の恵方  西南西の方向にある
札幌琴似神社のお参りした写真




ということで、書く魔法で
ブログリスタートです。

改めての方
初めての方


よろしくお願いしますm(_ _)m


 

 

 

 

 

慶書に関することでわからないこと、聞きたいことがある方は

こちらからお問い合わせ下さい。

 

お問合せフォームはこちらをクリック

 

 

 

 

慶書情報
■慶書を書いてみたい!習いたい!
 → セミナー開催予定はコチラ
 → セミナー参加者さんの感想はコチラ
■慶書セミナーを開催したい!<自宅OK>
 → あなたの街で慶書セミナーを開催する方法はコチラ
■慶書を贈り物にしたい!<お祝い・ロゴ・看板など>
 → ご依頼の手順はコチラ
Facebook フェイスブック
井原 慶一朗]個人のFacebookはコチラ

■左手の書家 慶一朗のFacebookに「いいね」してね。
Instagram インスタグラム
■一日一作品アップしています。
keiichirouihara
左手の書家井原慶一朗
Twitter ツイッター