走行距離12万キロを目前に、エンジンのチェックランプが

点いてしまいました・・・・

まぁ、どうせO2センサーだからしばらくはほっといても大丈夫~

なんて思っていたら、1週間後にはアイドリングが気持ち不安定

になり、エンジンの異音がなんとなーく聞こえたり、燃費が悪く

なったよーな気がしたりして、急遽修理することにしました。

 

いろいろ調べると、純正のO2センサーが2~3万することもあったり、

工賃が5千円以上する場合があるとか書いてあったので、自分で

交換する事にしました。

 

早速、某サイトで購入!エキマニ側と下側の2個必要ということで、

2個で5千円くらいの互換品を購入しました。

早速場所の確認をし、ジャッキで前輪をリフトアップし、作業開始!

 

 

まずは下から。

専用工具をかませて、持っていたレンチで回してみましたが、

びくともせず!かなり熱したほうがいいとか書いてあったので、

エンジンをアイドリングし、しばらく放置。

 

更に、もち手の長いトルクレンチを使って、一気にまわして・・・

何とか回りました~

 

取り外したO2センサーと新品を比べてみると、その汚れが一目瞭然!

長い間ご苦労様でした~

上も交換して・・・

 

 

バッテリー端子をはずして、初期化します。

その間にオイル交換もしました!!こっちも少しサボっていたので・・・

ちなみにオイル量は3Lぐらいです。次回はオイルエレメントの交換が

必要なんですが、これは素人には非常に難しい位置にあり、ディーラー

に頼むか(前回4500円ぐらいした・・・)ミンカラ見ながら自分でチャレンジするか

検討中です。工具も追加でいるようだし。

 

そしてバッテリーをつないで、状態確認!

 

 

無事チェックランプが消えました!

こころなしか、エンジンの音も静かに、アイドリングも安定し、

燃費もあがったような気がします。

何より回転がスムーズにあがり、パワーが増した感があるので、

安心してアクセルを踏み込めました。

 

冬休みの間に大掛かりにいじることも検討しているので、

部品や材料を集めつつ、仕上げていきます。メンテ系中心で。

2年後には、長男が免許を取れる歳になるので、そのときには

ちゃんとした状態で渡してやりたいと思います。

 それまでに自分の車も準備して仕上げないと・・・・

次何に乗ろっかなー