走行距離12万キロを目前に、エンジンのチェックランプが
点いてしまいました・・・・
まぁ、どうせO2センサーだからしばらくはほっといても大丈夫~
なんて思っていたら、1週間後にはアイドリングが気持ち不安定
になり、エンジンの異音がなんとなーく聞こえたり、燃費が悪く
なったよーな気がしたりして、急遽修理することにしました。
いろいろ調べると、純正のO2センサーが2~3万することもあったり、
工賃が5千円以上する場合があるとか書いてあったので、自分で
交換する事にしました。
早速、某サイトで購入!エキマニ側と下側の2個必要ということで、
2個で5千円くらいの互換品を購入しました。
早速場所の確認をし、ジャッキで前輪をリフトアップし、作業開始!
まずは下から。
専用工具をかませて、持っていたレンチで回してみましたが、
びくともせず!かなり熱したほうがいいとか書いてあったので、
エンジンをアイドリングし、しばらく放置。
更に、もち手の長いトルクレンチを使って、一気にまわして・・・
何とか回りました~
取り外したO2センサーと新品を比べてみると、その汚れが一目瞭然!
長い間ご苦労様でした~
上も交換して・・・
バッテリー端子をはずして、初期化します。
その間にオイル交換もしました!!こっちも少しサボっていたので・・・
ちなみにオイル量は3Lぐらいです。次回はオイルエレメントの交換が
必要なんですが、これは素人には非常に難しい位置にあり、ディーラー
に頼むか(前回4500円ぐらいした・・・)ミンカラ見ながら自分でチャレンジするか
検討中です。工具も追加でいるようだし。
そしてバッテリーをつないで、状態確認!
無事チェックランプが消えました!
こころなしか、エンジンの音も静かに、アイドリングも安定し、
燃費もあがったような気がします。
何より回転がスムーズにあがり、パワーが増した感があるので、
安心してアクセルを踏み込めました。
冬休みの間に大掛かりにいじることも検討しているので、
部品や材料を集めつつ、仕上げていきます。メンテ系中心で。
2年後には、長男が免許を取れる歳になるので、そのときには
ちゃんとした状態で渡してやりたいと思います。
それまでに自分の車も準備して仕上げないと・・・・
次何に乗ろっかなー