いまから約一年前、大きな災害があったことを覚えてますか?

北海道胆振東部地震

地震の大きさや規模も凄かったけど

その後の二次災害による被害状況もたくさん報道されました

私が特に注目してるのが液状化現象による被害とその後の復旧や復興がどのように進められていくのかということです

Yahooニュースに取りあげていたので貼り付けておきます




東日本大震災の時もそうだったけど…

私が住んでる千葉県の何箇所かで液状化現象による被害も出てましたし実際に自分の目でも確認しました

さらに先日、九州北部に大雨による被害もありましたが

命の危険を感じるような災害

という言葉をもっと真剣に考えなきゃいけないのかなぁって

先日の防災訓練の時にも話にあったのですが

いつ災害が発生しても安心できるための備えと準備

今一度、確認しなきゃいけないなぁ