読者のみなさん、おはようございます☆

先日の父の日…
みなさんは何かされましたか?
お父さんは何かしてもらいましたか?

みなさんのブログを読んでいて
素敵な1日を過ごされたり
素敵なサプライズがあったり
素敵なプレゼントや手作りのプレゼント
などなど…
心温まる記事を読ませてもらいました

けいいちこ家はというと…
妻は休日出勤のため朝から夕方まで不在
長女は部活動で夕方まで不在
次女はじじとばばの家に行っていて不在
ひとりぼっちの父の日でした

それでも、ひとりでのんびり休めたし、普段と変わらないけど特に何も期待していなかったから普段通り過ごしていました

そして夕方、家族全員が揃い夜ごはんの仕度を始めようとしたら、親しくさせてもらっている長女の同級生の親子が遊びに来て急遽ホームパーティみたいな展開に☆

食材が何もないなりにけいいちこの手料理を振る舞い少しだけビールを飲ませてもらい楽しい時間を過ごすことが出来ました

話の中で
「父の日に何かしてもらったの?」
って聞かれて
「いや、家は何もないんだよ」
「こうして日曜日の夜しか家族全員が揃って食事することがないから楽しい時間を過ごせればそれでいいんだよ」
そう伝えたら長女が
「転職する前は家でダラダラしながらも家のことをきちんとしてくれてたから良かったのに…」
「今は仕事の時間帯が不規則だけどそれなりに家のことをしてくれてるから」
みたいなことを話し出してビックリした

褒められてたのか愚痴られたのかわからなかったけど…
こういう話が聞けたことが父の日のプレゼントなのかなぁって思えた

そんな娘も気がつけば14歳
あと数年もすれば親元から離れていってしまうのかなぁ
親としての責任というか義務というか…
気を抜かず、手を抜かず、立派な大人にしてあげなきゃ!

ありがとう♪

今年の父の日は特別に嬉しく感じた1日になりました



★けいいちこ★