読者のみなさん、こんにちは☆

暑かったり寒かったりですね…


今日のタイトル「人見知り」ですが

以前のけいいちこは極度の人見知りでした

今はそれでもだいぶ落ち着いてきたほうかなぁ


たぶん、読者のほとんどの人が

「えーウソでしょ?」

って思われているでしょう


今も多少は人見知りしてしまうのですが…

最近、気がついたことがあって

相手の人によってしたりしなかったりすることに気がついたのです


話上手な人であったり、話しかけてきたり…

そういう感じの人には人見知りするどころかすぐに打ち解けることができるのに…

無口で話しかけにくい人、やっぱりダメですね…


同時にけいいちこに対しても同じことで、話しかけやすい表情や言動をしていれば自然に相手の人から話しかけてきてくれるんだなぁってことにも気がついたのです

けいいちこが無表情で無愛想だときっと話しかけたくないだろう

そう思えるようなってきたのです


特に今の引越のお仕事で毎日たくさんの初めましての人たちと接するのに人見知りしている余裕もなく仕事をしなければなりませんからね


つい先日のことですが、徳島県から引っ越されてきたお客様のお仕事をさせていただいた時にふと感じたことがありました

四国の方言というかイントネーションで話される会話って意外と好きなのです

荷物を運んできたドライバーさんと話していてどことなく落ち着くというか自然といろいろな話をさせていただき気がついたら人見知りなんてしていなかった


そういえば、お友達で徳島の人がいるんだけど彼女はけいいちこと話をするときには絶対に方言というかなまりというか標準語で話していたのでわからなかったけど、きっとこんな感じで話すんだろうなぁって思ったら昔たくさん話していた時のことを思い出してしまいました

今は事情があってお話しすることはできなくなったのですが元気なのかなぁ…


実は引越のお仕事の契約期間が延長になり4月いっぱいまでやることになりました

本当は月曜日までだったので次の仕事でまた1からの出発だったから多少の人見知り病になるのでは?っていう心配をしていましたがもうしばらくは今の職場環境でいい仕事をしながら日々克服できるようにがんばりたいと思います





★けいいちこ★