読者のみなさん

あけましておめでとうございます



年末のご挨拶もなく

新年の挨拶も遅くなり

本当にダメダメですね…



去年の年末は例年実施している

消防団の夜警をほぼ毎日参加していました



そして、大切なお友達のお誕生日もありました

メールでメッセージを送らせていただきました

毎年書いていたブログでのメッセージでしたが

今年は諸事情により書けませんでした


同様にクリスマスの記事も

書くことができませんでした



もうひとつ大切な報告があります

長年がんばってきた夜のアルバイト

先月の20日で辞めることになりました


約4年と3か月かなぁ…

スナックのボーイをして週末だけでしたが

とても勉強になるお仕事をさせてもらえたと思っています


やはり今でも夜の水商売というお仕事は

偏見的な目で見られがちなお仕事ではありますが

決してそうじゃないってことがお仕事を通じて

わかっただけでも自分にとっては財産だと思います


ただ、お店のスタッフや常連のお客様に

最後のご挨拶ができなかったことが今でも悔やまれます


当然ですが送別会もやらなくていいということを

お伝えして辞めたので悔いはありません


ということで

慌しい年末でした…



今回の年末年始は実家でゆっくり過ごせると思ったので

31日から2日まで帰省していました


今回はいつもと違って外食を減らし

家で美味しいものを食べようと思い計画していました

31日の夜だけは外食にしました

いつも行くファミレスで普段食べれないものを食べてもらいました

お酒も普段は呑まないからこの日ばかりは好きなお酒を一緒に呑みました


そして正月の一発目のけいいちこ作の朝飯メニューは…

マグロ中トロの刺身、卵焼き、塩鮭の焼き魚

そして野菜たっぷり味噌汁とご飯にしました

マグロの刺身と塩鮭は予め用意したものを持ってきて食べてもらい

あとは実家の台所でけいいちこが作りました


そして、この日の夜は中華っぽいメニューで

娘たちからのリクエストである

チャーハン、餃子、鶏からあげ、玉子スープにしました


チャーハンはいつもの手作りで

餃子は宇都宮餃子を購入してきて焼くだけ

鶏からあげはできているのを購入して

玉子スープは手作りしました


最終日の朝ご飯は前日に購入したパン屋さんのパンを食べることにしました

みんなそれぞれ好きなパンを購入して食べました


普段はひとりで生活している父親も

今回の食事に関しては大喜びでした



父親に料理したものを食べてもらうのってたぶん初めてじゃないかなぁ…

昔の人間だから男は台所に立つな!って言われて育ったのに

今では父親自身も普段は台所に立っているから不思議だよね

そういうこともあって今回はあえてけいいちこがしてあげたかったのだ



そして、帰省の最後は亡き母親のお墓参りに行きました


かなり、ご無沙汰してたなぁ…

母親が亡くなってもうすぐ5年になるけど早いね

そして、生きていれば14歳の息子もここで眠っているんだよね

さらに、記憶に残っている限り2度しか会ったことのない祖父もここにいるんだね

毎回そういうことを娘たちに説明しながら決して風化させないようにお墓参りしています



実家を離れ帰路の途中、けいいちこ家が毎年欠かさずしていること…

千葉県にある千葉神社にて初詣をしてきました

ちょうど夕方の時間帯だったのであまり多くの人だとは感じませんでした

いつものように

お参りして

おみくじをひいて

お札やお守りを購入して

これがけいいちこ家の初詣なのです



そして今日からみんなは普通の生活に戻りました

しかし、けいいちこだけは相変わらずの就活中

今月いっぱいはのんびり生活を満喫する予定です

近日中にはお世話になる予定の会社へご挨拶に行けたら…

そんなふうに思っています


こんな、けいいちこですが…

今年もよろしくお願いいたします




★けいいちこ★