先月の終わりころかなぁ


とある会社の社長とお話をする機会があって、その時の雑談で

「時間があるならフォークリフトの技能講習を受けて運転できるようになるといいよ」

と言われました


運転は10年くらい前にほぼ毎日していたのでできるのですが、正しい運転技術や資格を習得して仕事に活かしたほうがいいということで早速、技能講習を実施している場所を調べてみました


確かにフォークリフトの普及に伴い、いろいろな業種で活用されているのはわかっていましたが資格をもっていないと運転をしてはいけないことを知ったのがつい最近だったということで少々受講料が高かったのですが取得のためにがんばってみました


いざ、調べてみたら技能講習を実施している場所が自宅から1時間以上もかかる場所ばかりで、しかも4日間も通わなければいけないという…しかも、朝は6時に出発して帰宅は20時過ぎになりそうだということで家族とも相談しなければいけない


教習日程を調べて家族との予定も確認してなんとか都合のいい日程も決まり受講手続きを完了させたのが11月初旬


教習場所は自宅から約2時間くらいの場所で受講することにしました

自動車で通うのに駐車場がきちんと用意されていることとフォークリフト以外にも教習科目がある学校であったのが受講場所を決めた理由でした


翌日、本当に2時間で到着するのか?実際に同じ時間に出発して行ってみました

朝の6時に出発したのですが、この時間帯の交通量はそんなに多くなくてスムーズに走れました

1時間後の7時過ぎになると交通量、通勤通学の自転車や歩行者など徐々に走るスピードや停車する回数など到着時間に影響するような事象が発生してきました

途中、渋滞する場所や混雑する場所などあるものの、なんとか8時までには到着できることが確認できました

車を駐車するのにも余裕があるし8時半の開始にも間に合いそうだし問題なさそうなのでホッとしましたが同時に改めて大変な4日間になることも痛感しました


そして先週、4日間の講習を終え無事に「フォークリフト運転技能講習修了証」を取得することができました


初日は7時間の学科講習のあと筆記試験、2日め以降は8時間の実技講習を3日間受講のあと実技試験という講習内容でした

今回、1グループ10人で実技講習を受講しましたが、とにかくみなさん、けいいちこより若い!!

そして、いろいろな業種から参加されていたみたいで、ホームセンターで働いている人や運送業の人など多種多様な職種からみなさん受講されていました

そんななか、けいいちこは無職での参加でしたがある受講者の人に声をかけられて

「偉いですね」って言われたのです

もちろん、けいいちこよりも若い受講者の人でしたが今回の受講者はみなさん必要に迫られて資格を取得する、いわゆる会社命令的な会社の経費で受講されている人がほとんどの中、自費で仕事をしていないのにも関わらず受講していることを褒めていただいたのです

なんだか恥ずかしかったのと嬉しかったのとで複雑でしたが…


改めて4日間を振り返ってみると、いい意味での緊張感や学科講習による疲労感など忘れかけていたことを思い出させてくれたような気がします
一緒に受講した仲間たちは翌日から仕事に活かしてがんばっていると思うけど、けいいちこが次にフォークリフトに乗るのはいつになるのやら…

それでも今回の取得が決して無駄にならないような就職先が決まるように就職活動をがんばってみようと思います



★けいいちこ★