「鳥取」「ボルダリング」でググると出てくるのが「ひとつ岩」。

鳥取砂丘のすぐ近く(というか、もうすぐそこじゃん)ということなので、ちょっと遊びに。

 

場所は比較的すぐにわかって、とりあえずやってみることに。

トポはネットを参照。

トライアングル4級と思われるライン。

いい感じです。

アップにいいですね。

(と言いながら実は数トライでRP)

 

このあたりで一人のおじさん登場。

40リットルくらいのザック背負ってる、リタイヤされたばかりくらいのおじさん。

聞けば徒歩で日本縦断しているという。へぇ〜。

ところで、なぜこの岩場に?と聞くと「海沿いを歩いていたらボルダリングしてる人が見えたからね。昔クライミングしてたし」とな。

クライミングの話や旅の話をして楽しませてもらいました。

 

さてまたボルダリング。

こっちはサイドストッパー3/4級かな?

マッチのムーブが最初やりづらかったけどなんとかできた。

 

このあたりでローカルのクライマーさんが来て、いろいろ教わったりお話ししたり。

で、なまけものって3級をやることに。

 

ところでこの岩、とにかく痛いんですよね。

なんだろうこの岩質。

指の節に食い込むんですよ。

テーピングしないと痛くって。

 

このなまけもの、核心部と思われる左のポケットのところ、次にヒョイっと右手をガバに出せばいいんだけど、ここんとこの腰痛で腰から落ちるのが絶対イヤで、ビビって出せずじまい。

まぁこの次はできるだろうな(変な自信・・・)

 

もともと半日予定のクライミングだったので、昼頃には終了。

 

ちなみにここ、クルマを止めたのはこういう場所なのです。

ここはまだ良い方ですが、クライミングって結構こういうところに入っていきますからね、こういう時はナローで良かったかな、と。

 

さてクライミングを終え、すぐ近くの砂の博物館へ行ってみることに。

そう観光っすね。

スゴイね、この砂のアートは。

もう触りたくってしょうがない。もちろん触っちゃダメですよ。

どうやって固めてんだろ。

博物館は意外と小さいのでサクッと見学終了。

 

遅めの昼ごはんを近くの和食屋さんで食べました。

海鮮丼だったかな。

 

その後いろいろ考えた末に岡山に戻ることに。

高速で180kmくらいを走って、奥様の実家へチェックイン。

いつもいきなりですいません〜。

 

嫁の実家なのですが、イヤ落ち着きますね〜。