秩父宮ラグビー場の改修について | けーいちのブログ

けーいちのブログ

ラグビー好きの親バカ日記

かなり遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。ニコニコ

気が向けば月に1~3本くらいの頻度で更新していくと思います。

 

高校ラグビーと大学ラグビーの全国大会はいつもより集中してテレビで見ていた気がします。

優勝した桐蔭学園、そして天理大学、素晴らしいラグビーでした。ラグビー

 

トップリーグが開幕延期になりましたので、今はスポーツではNBAに一番夢中になっています。バスケ

結婚前は台北にある専門店にNBAトレーディングカードを買いにいく為に、日帰りで行ったことも数度あります。応援しているのはサンアントニオですが今年はブルックリンの布陣も気になります。

 

さてそんな中、明治神宮野球場(神宮球場は明治神宮が保有しています)と秩父宮ラグビー場の改修についての情報が更新されました。

 

今の秩父宮ラグビー場が無くなるのは寂しいですが、神宮球場は本当に老朽化しているので、この計画は致し方ないものだと思います。えーん

 

但しあまり具体的な話でもなく、コロナ禍の中でスケジュールの遅れなどもあるのか側聞した内容だと下記の感じなのかなと思っています。当初は2024年に1期工事が終わって新秩父宮ラグビー場は利用される予定でしたが、そのスケジュールが未定という事になったんだと思います。

①第二神宮球場解体(予定では2021年から)

②第二神宮球場跡地に新秩父宮ラグビー場建設1期工事(スタンドは3方向建設)

③秩父宮ラグビー場解体

④秩父宮ラグビー場跡地に新神宮球場建設

⑤神宮球場解体

⑥神宮球場跡地に商業施設(ホテル等)建設と秩父宮2期工事(スタンド拡張)

 

新秩父宮ラグビー場で決まった事としては

・完全密閉型屋根付きアリーナ

・人工芝

・名前は基本的に継承

が発表されました。今までは雨や風などがゲームの展開に及ぼす影響もありそれがララグビーの醍醐味であった部分もありますので、寂しい部分もあります。屋根付きであれば天然芝も養生できませんので人工芝になります。冬に防寒体制に気を付けて観戦する必要も無くなるので私は歓迎したいと思います。

 

とにかく陸上トラックが無いフットボールスタジアムであるという決定には安堵しました。ウインク

 

聞けばラシン92のUアリーナを参考にしているとの事ですが、秩父宮ラグビー場同様にUアリーナも割と都心にあり、駅からあまり歩かないフットボール専用スタジアムです。おそらく2023年ラグビーワールドカップフランス大会の開幕戦と決勝を行うであろう、スタット・ドゥ・フランスも都心にあり駅近ですがここはピッチまでが遠い・・・びっくり

 

2015イングランド大会を見に行ったときは、アメリカ戦を戦ったキングスホルムスタジアムなど、意外に屋根を支えるために観客席のいたるところに支柱があり場所によっては見難そうだったのですが、それが無いように祈っています。ウインク

 

余談です。私は舌が肥えている訳ではありませんが、パリのフットボールスタジアムフードは美味しいと思いますが、2012年以降美味しくなったとはいえ、イングランドのスタジアムフードは本当にいただけません。ハートブレイク

 

いつになるかは分かりませんが、新秩父宮ラグビー場のこけら落としゲームが必ず見に行きたいです!

 

観客の勝手な希望としては

・前述の通り、屋根を支える支柱が観戦の邪魔にならないように

・できるだけ観客席からピッチが近い

・観客席の声が天井にあたって反響しないように(昔の東京ドームみたいに・・・・)

今の秩父宮ラグビー場や、トヨタスタジアムの様な見やすい傾斜

・美味しいスタジアムフード(可能であれば観客席に持っていかずとも、飲食に使える専用スペースがあれば尚可)

・ウォシュレットとハンドソープ完備の洗面所(男性トイレにもおむつ交換台があると嬉しいです)

・もし今の秩父宮ラグビー場と異なり裏門からの流入が不可能になるのであれば、正門からの入退場の導線整備

を望みたいです。

 

まだ何年かは現在の秩父宮ラグビー場が使われそうですので、名残惜しさを感じながら素晴らしいゲームを早く見たいですね!照れ

コロナ退散! コロナ退散!

皆様にとって、今年1年が素晴らしい1年になりますように!!!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村