ラグビー 今シーズン予測 | けーいちのブログ

けーいちのブログ

ラグビー好きの親バカ日記



遂に秋がきました。2009ラグビーシーズン到来です!


けーいちのブログ


この夏はウルトラマンフェスティバルに4回も行きました。

タケルも僕もウルトラ兄弟とりわけウルトラセブンの大ファンですニコニコ

いい思い出になりました。

そんな夏が終わって、ラグビーシーズンが遂にやってきました。


けーいちのブログ


そうそう、この夏は、あらかわ遊園に2回、東武スーパープールに2回

合計4回もプールに行きました。

いい思い出になりました。

そして、秋になり待ちに待ったラグビーシーズンが目の前です!


今年はELVのうちモールを故意に崩すプレーが結局反則ということに

なったので、モールプレーに対する取組みが各チームの戦術に

多かれ少なかれ影響を及ぼすことになりそうです。


個人的にはモールが好きではないので、この結末は非常に残念です。


それではラグビーシーズンを前に簡単に予想をしてみます。


【高校】

今年の花園は「東福岡」を倒すチームが果たして現れるのか?に注目です。

とにかく春の東は規格外の強さで、一時期の啓光以上だと思います。

FWが良く走り密集を支配して、決定力のあるどこからでも点のとれる

バックスが走り回る。はっきり言って死角無しです。聞くところによると

全国制覇よりも福岡での代表権をとるほうが難しいとか・・・見ものです。


さて肝心の東京都予選は、久我山と東京高校でこちらも固い気がします。

2チームともにバランスが良く、全国大会でもベスト8以上を狙える気が

します。東京高校のハーフと久我山の13番が春はとても良く見えました。


【大学】

対抗戦は久しぶりに勢力図が変わるかもしれません。早稲田のFWは

久しぶりに迫力を感じません。帝京はあまり数多くみていないのですが

キープレイヤーが各所にいるので、一撃でトライのとれるチームに

仕上がってきました。明治は巷間言われているほど強くはないと

思います、一度受けにまわったときには非常に脆さがありそうです。

1.慶応

2.帝京

3.早稲田

が予想です。慶応は相変わらずハーフ陣の組み立てがエレガンス

ですねぇ。


リーグ戦は関東の力があまり掴めていないのですが、法政、東海

ともにムラがありそうなので

1.関東学院

2.東海

3.法政

としましたが東海の優勝も充分にあると思います。法政は岸和田、

城戸の抜けた穴は小さくないと思いました。


関西は同志社に頑張ってもらいたいのですが、試合をみていないので

予想はパス。


【トップリーグ】

これもオープン戦をあまり見ていないのですが、外れ必至で

1.三洋

2.東芝

3.トヨタ

4.サントリー

としたいと思います。いずれにせよ開幕戦の三洋対東芝がどちらにとっても

試金石ですね。東芝はFW1列にちょっと不安がありますね、三洋は戦術を

全選手が理解しているのが最大の強み。あのスタンドオフとヒーナンの怪我

だけですね。恐いのは・・

トヨタは黒宮次第ですが、このチームは2番、9番がちょっと・・・だと思っています。

サントリーは清宮監督の大ファンではありますが、あまりにもニコラスに頼りすぎ

だと思うのは僕だけなのでしょうか。


いずれにせよ、番狂わせや好ゲーム盛りだくさんのシーズンになることを願っています。