TACO-RICE〜味噌トマトソース仕立て〜 | KEI

KEI

ホテル料理人→俳優→料理研究家→

 

多田敬一オフィシャルブログ

 

『TACO-RICE~味噌トマトソース仕立て~』

材料 (4人前)

ソース にんにく 1片

オリーブオイル 炒め用 少々

合い挽き肉  350グラム

タマネギみじん切り 1個

カットしてあるトマト缶  1缶(300グラム)

味噌(今回はインスタントとかで使う調味みそ)大さじ2

塩、こしょう

タバスコ(お好みで)

 

 

具材

ミックスチーズ

レタス

アボカド

トマト

ドンタコスチップス(お菓子のね)

…というよりなんでも良いです(笑)

 

 

 

仕上げ

温泉たまご

パセリ

ご飯は玄米、白米でも可

作り方を説明する前に、よくあるレシピって具材だけを見ただけでやる気失せますよね。。 え?そんな調理料ないし…このスパイス持ってないし…じゃあ買いに行こうってなったときにスパイスが意外と高かったり食材もこれしか作らないのにこんだけ買うのもったいない…っていう経験ないですか?よく使う食材ならまだしも今回キリの為に買う食材って…腐るだけじゃん! けいくんキッチンでは、どこまでも一人暮らしの味方でありたいので、この食材を買っても次回なにかで応用できる食材を考えながら提案しています。

 

 

 

作り方

①タコミートをつくる

深めの鍋もしくはフライパンにオリーブオイルでニンンク入れて色がついたらタマネギ入れて軽く透明になるくらいまで炒めます。そこにひき肉を入れてある程度炒めたらカットトマト缶入れてさらに味噌を入れて塩、こしょう入れて弱火で煮詰めていきます。 ※汁が多すぎてはおいしくないので完全とまではいかないが後でご飯の上にソースを盛るので垂れない程度に詰めましょう! お好みで辛さが欲しければタバスコを入れてあげると味が引き締まります。

 

 

 

②盛りつける のせ方に順番はないけど今回のやり方を紹介すると、玄米の上にミックスチーズ→ タコミート→レタス→温泉たまご。。。周りにカットしたフレッシュのトマト、アボカド、ドンタコスチップス、パセリ ってな感じです。 今回のポイントは味噌を使っていることによりご飯との相性を引き立ててくれます。

 

 

 

みなさんに素敵なごはんを☆

*Keikun de Kitchen*